セールスリクエスト原です。 BtoB企業のSalesforce活用支援を行う中で、よくある課題はスプレッドシート(エクセル)とSalesforceの二重管理状態なんですよね。 スプレッドシート(エクセル)は横串で事業部単位での進捗を可視化しやすく慣れているということもあり、SalesforceはあくまでSFA(営業の進捗管理)のみでしか活用されていないというケースは多々発生しています。 二重管理は入力の手間が発生するのみならず、リアルタイムで進捗確認ができないという負が発生してしまいます。 今回はマーケター向けに獲得したリードがどのくらい商談化したのか?受注したのか?といった横串で可視化したダッシュボードの作成方法についてご紹介していきます。 ✅事前準備ダッシュボード作成の工程ではレポート作成が必要となりますが、まずは各オブジェクトにおいて最低限管理して欲しい項目について整理します。 リー