2014年2月16日のブックマーク (3件)

  • 【図解】1枚で分かるリーンスタートアップ - symsonic

    大それたタイトルですが、ただの自分用の�手書きまとめメモです。 基になっているのは主に以下3つの書籍です。ご参考までに。 理論やコンセプトを理解するのに最適なのがこちら。ここの基マインドセットができていないと、それ以上の応用が利かないので読み込み重要。立ち戻るべきはこのです。ちなみにより根的なところはトヨタウェイを読んでおくと深まります。 理論は分かったんだけど、実際にどう実践したらいいの?という具体的な部分まで踏み込んだのがこちら。リーンキャンバス、海賊指標(AARRR指標)やプロダクトマーケットフィットなど、体系的に検証可能なテンプレートやマイルストーン、KPIのベースラインなど紹介がまさに目から鱗です。 トヨタウェイと同じく、リーンスタートアップの概念のベースになったのがこちら。こちらも強烈なマインドセットと、プロセスの初期に大事な「仮説」の考え方に大きな示唆を与えてくれます。

    【図解】1枚で分かるリーンスタートアップ - symsonic
    tommygx90
    tommygx90 2014/02/16
    hoge
  • セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜 - symsonic

    進撃のセブンイレブン。 勝ち続けるセブンイレブンは1杯のコーヒーでも競合他社より圧倒的な実績を誇っていますね。 セブン-イレブンの「セブンカフェ」、3億杯を突破–1日1店舗当たり約95杯 今月末には4.5億杯の累計販売見込み。1杯あたりの利益を50円とするとざっくり1年で225億円の利益です。しかも約2割がサンドイッチや菓子パンなど併せ買いというからその業績インパクトは計り知れません。 さて、今回も常勝セブンイレブンの勝ち続けるためのパターンや思想・哲学から、我々スタートアップに活かせる普遍的な勝つための質を分析します。 前回は「仮説と検証」というリーンスタートアップマインドの質を考察しましたが、今回は先ほどの「セブンカフェ」を導入に話を進めましょう。 今やどこのコンビニも導入しているこの「いれたてコーヒー」、実はセブンイレブンは最後発です。ドトールやスタバなど、いわゆるカフェ以外での

    セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜 - symsonic
    tommygx90
    tommygx90 2014/02/16
  • セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜 - symsonic

    進撃のセブンイレブン。 勝ち続けるセブンイレブンは1杯のコーヒーでも競合他社より圧倒的な実績を誇っていますね。 セブン-イレブンの「セブンカフェ」、3億杯を突破–1日1店舗当たり約95杯 今月末には4.5億杯の累計販売見込み。1杯あたりの利益を50円とするとざっくり1年で225億円の利益です。しかも約2割がサンドイッチや菓子パンなど併せ買いというからその業績インパクトは計り知れません。 さて、今回も常勝セブンイレブンの勝ち続けるためのパターンや思想・哲学から、我々スタートアップに活かせる普遍的な勝つための質を分析します。 前回は「仮説と検証」というリーンスタートアップマインドの質を考察しましたが、今回は先ほどの「セブンカフェ」を導入に話を進めましょう。 今やどこのコンビニも導入しているこの「いれたてコーヒー」、実はセブンイレブンは最後発です。ドトールやスタバなど、いわゆるカフェ以外での

    セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜 - symsonic
    tommygx90
    tommygx90 2014/02/16