たまたまクライアントさんのメールが消えてしまったので、復旧作業をした備忘録です。 IMAPを使っていて、受信トレイのメールが消えているという現象。 固まりますね。 考えられる原因は、 1)どれか1台がPOP3の設定をしていて、データが吸い込まれた。 (サーバからデータが消えるので、IMAPのPCはメールが消える。 そのPCからメールをサーバに戻して、IMAPに変更すれば問題ない) 2)どれか1台がサーバ設定で、一定期間でメールを削除する設定にしていた。 (ツール>アカウント設定>同期とディスク領域の設定) という感じでしょうか。 設定手順 ▼参考になったのはこちら Thunderbirdのメールとプロファイル ありがとうございます。 まずは、これまでのIMAPのデータを確認します。 場所は、Windowsの場合 C:¥Users¥ユーザ名¥AppData¥Roaming¥Thunderbi
![メールソフトThunderbirdでサーバから消えたメールを復元する(IMAP) | スナガリノ | 絵描人なりのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c25650fb1adee64a49b82ff16bca058f5db0b5a8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Frino.sunagae.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Ftitle3.png%3Ffit%3D217135%26ssl%3D1)