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既に他の方から回答がありますが、自転車の車体番号は、そもそも防犯登録などの、個体識別のために存在しているものではありません。各メーカーが、自社内での生産管理や品質管理などの便宜のために各社好き勝手な基準でつけている番号であり、その性質上、少なくともメーカー単位では一意性が「期待」できる(「保証」ではない)ので、防犯登録用の個体識別情報のひとつとして援用しているに過ぎません。そのような性質のものですので、車体番号をつけないメーカーもありますし、同一番号がいくつ存在しても不思議ではありません。 防犯登録では、車体番号のほか、色やフレーム形状、タイヤサイズなども併せて登録します。 しかし法定義務化など防犯登録制度の強化とは裏腹に、肝心の防犯登録の内容そのものは、以前より簡素化されて来ています。 私の手元には、ある都道府県の、約8年前に使われていた防犯登録用紙と、昨年に改定された登録用紙があります
先日の第2回定例会でのひうちの質問が、実現の一助となりましたので、皆様にご報告させていただきます! 平成22年第2回定例会で、自転車を貰った場合、何をすればいいのかということの周知の必要性について質問させていただきました。 質問内容は次の通り。 ひうち質問4 自転車を貰った時には何をすればいいのか、ということを広報で広く周知する、また防犯登録を変更すればいいのだが、その際に必要な譲渡証明書には、何を明記すればいいのか、ということを広く周知する必要があると思うがいかがか?区の見解を伺う。 取り上げた理由 先日、区民の方から「自転車を貰ってそのまま乗っていたら警察に止められて、容疑者扱いされて時間かかって大変だった。いやな思いをした。譲渡証明書を持っているか、防犯登録を変更すればいいことを知らなかった。」というご意見をいただいた。 自転車を貰うことは、リユースという意味でも大変良いと思うが、し
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