タグ

2010年5月13日のブックマーク (2件)

  • イージングによるグリッサンド - ならば

    イージング([英]easing)とはアニメーションに加速・減速の効果を付けることで、直線的ではない滑らかで自然な動きを実現するために使われる。加速・減速にはいくつか典型的なパターンがある*1。 今回はイージングを音高に適用して、グリッサンド音を作った。 静止画だけの一覧。 プログラムについて。音に関係ある部分のみ。音はいつものようにChucKで鳴らした。イージング処理自体はProcessingの外部ライブラリを使ってProcessing側で実行して、OSCで逐次ChucK側に必要な値(=音高)を渡すようにした。 音高は最後にChucKのStd.mtofで周波数に変換するまでMIDIノート番号で表現しているが、Std.mtofの引数はfloat型で整数に制限されないので*2、特に工夫しなくてもイージングが適用できる。 ChucKのプログラム。イージングの初期設定をProcessing側に送っ

    イージングによるグリッサンド - ならば
    tomoemon
    tomoemon 2010/05/13
    聴覚と視覚に訴えてくるので加減速がすごくわかりやすい
  • オープンソースでお金を稼ぐ方法いろいろ。

    オープンソースソフトウェア(以下OSS)が広く使われるようになって久しい。ご存じの通りOSSは無償で入手できるものばかりであるため、多くの人が疑問に思うことがひとつある。それは、「OSS開発者はどこから収入を得ているのか?」ということだ。収入源の実体がよく分からないために「霞をって生きているのか?」などと揶揄されることもある。実際OSS開発者は「どうやって収入を得るか?」ということについて色々と悩んでいる場合も多かったりするのだが、実はOSSには様々なビジネスモデルも存在する。そんなわけで、今日はOSSを活用して収入を得る様々な方法について詳解しよう。OSS開発者になることに躊躇している人の背中を後押しすることが出来れば幸いである。 プロプラエタリソフトウェアのビジネスモデルまずはおさらいである。OSSのビジネスモデルについて考える前に、プロプラエタリソフトウェアのビジネスモデル(特にラ

    オープンソースでお金を稼ぐ方法いろいろ。