Java以下は無駄に長い駄文です。なんか書いてみたはいいもののうまくまとまらなかった。ごく一部しか表せなかった気がする。これではInputStreamReaderとかがたくさんオブジェクトを連結しないと使えないめんどくささをなぜ許容できるか、しか表せてない... もともとは「 Java における本質的でない記述がどのように大規模開発に役立つのか - kwatchの日記」がらみの話です。文中にいくつか「アクセッサが簡潔に定義できない」「FileReader に文字コードを渡せない」のような例があって、「それらが改善されたら大規模開発になにか不利益があるのかどうか」という具体的な質問があったので私はそこにコメントしときました。私はコメント欄に「不利益なんてないよ」と回答しました。実際のところ、後方互換性が維持され、言語としての統一性が維持されるなら別に不利益なんてあるわけない。あるとしたらマネ
エンジニアgithubを使ってみたいWindowsユーザでTortoise大好きっこのアナタに!TortoiseGitからgithubを使ってみましょう。 全体の流れ とっても優しい github の使い方 - ¬¬日常日記こちらのサイトに沿っていきます。ただしクライアントはWindowsのTortoiseGitになります。実用レベルに達したWindows向けGitクライアント「TortoiseGit」でGitを始めよう - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載TortoiseGitについてはこちらのサイトを参照します。 いちおうTortoiseSVNの経験があるとわかりやすいと思います。 githubアカウント作成Secure source code hosting and collaborative development - GitHub公式サ
鮮やかな色彩と、コピーが印象的なルミネの広告。 この広告がすごいところは ポスターをみた女子、誰もが「あるある」と共感し、 当事者意識をもってしまうところ。 そこをつくのかー、という絶妙なオンナゴコロに触れていて、 コピーってすごいなと改めて感じます。 コピーライター:博報堂 尾形真理子さん ※画像はルミネサイトのギャラリーから引用させて頂きました。 誰かの心を 灯したくて 私は着飾る。 わたしが着るから、 この服は笑う。 恋が終わるのなら、 せめて夏がいい。 試着室で思い出したら、 本物の恋だと思う。 お気に入りを着ていれば、 作った笑顔は必要なくなる。 本当の好きに近づくために、 なにが嫌いか知っておく。 泣きたくなったら、 さっさと着替える 嬉しいも哀しいも 表情より 着ている服で 伝わっていく たったひとつの恋が欲しくて どれだけの涙をこぼしただろう。 夜中にしぼんだ恋ごころも 目
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
Windows7(vista)には、シンボリックリンクという便利な機能があり、最近やっと使い始めました。どういう機能かというと、XPとかで使えるジャンクション(id:consbiol:20091130)と同じようなものです。ショートカットと似てるんですが、ショートカットと違い、あたかもフォルダやファイルの実体があるようにシステムが認識してくれます。 で、具体的に何に使えるかというと、データをDドライブに逃がすときなんかに最適。私のメインPCは、Cドライブに80GB SSD(id:consbiol:20091119)、Dドライブに1TBのHDD(id:consbiol:20100318)なので、大きなデータはDドライブに逃がしておきたいところ。それに、Dに逃がしておけば、システムがおかしくなったときに失われるデータが少なくなります。ということで、現在、ライブラリの「ミュージック」内のiTun
2011.03.27Vimperator 3のヒントモードでアルファベットを使うVimperator 2系では、char-hints-mod2.jsプラグインにお世話になっていた「ヒントモードでのアルファベット指定」が、Vimperator 3ではデフォルトのオプションで出来るようになったみたい。初期設定の数字指定はやっぱり使いづらかったのでアルファベットに変えた。その時に、指定した文字の1文字目が無視される挙動があったのと、表示はアルファベットの大文字にしたかったので、それぞれ解決してみた。 hintcharsオプション Vimperator 3では、デフォルトで備わっているhintcharsオプションでヒントモードで表示したい文字を指定できるみたい。
Java仕事で各種フレームワークを比較検討したので、比較用に作った参考資料を公開します。ちなみに現在私は、ドワンゴさんの社内システム開発をお手伝いしてまして、その一環で調べたものです。会社資料じゃなく、私の資料ということでブログで公開してよい、むしろしとけ、とのことなので公開しときます。 今回の案件向けにアプリケーションを画面層コンテナ層データアクセス層に分けて、それぞれフレームワークを選ぶのが目的です。コンテナ層はDIコンテナのうちいずれか、データアクセス層はO/Rマッパーを選ぶことになります。 太枠の範囲が選定対象です。よく本に出てくる杓子定規な階層図とは変えてあります。 次のものを比較検討しました。画面層SAStrutsApache Wicket(ほかにもTeedaとかClick Frameworkとかももともとは候補にあったが、調査が追いつかないので二つに絞った)コンテナSeasa
というわけで、途中からですが第5回Solr勉強会に参加しました。会場は#TokyoNLPと同じECナビさん。Solrは最近勢いのあるオープンソースの全文検索エンジンで、mecabを使ったりして日本語の検索にも対応しているようです。第5回Solr勉強会 : ATNDWelcome to Solr Tokenizer いろいろ比較 by @haruyamaさん (途中から) Igoという形態素解析器がある Ngram系 vs 形態素解析:Ngram系のほうが速い バージョン3.1.0 vs 1.4.1: ほとんど差はなし モテるSolr系女子力の(ry 本日をもってECナビを退社→転職先募集中! 図書館でのSolrの使い方 by @nabetaさん(田辺浩介) Project Next-LのはなしProject Next-L Official Page Next-L Enju: オープンソース
ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームをAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームのBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され
Twitterで@zelchmixijp先生のつぶやきから言語処理学会の2008年までの学会誌が公開されているのに気づきました。自然言語処理の最先端の研究を論文のPDFという形で読むことができます。閲覧は年別か、キーワード検索を行なうことができます。The error occurred in this web page. 私は最近の論文や興味のある分野の論文についてはだいたい知っていたのですが、1994年の創刊号から時系列順にまとまっているので、初期の論文がどんな感じだったかとか、90年代後半の研究動向について知ることができます。昔の論文を読むと、業界では有名な先生方の若い頃の仕事を垣間見ることができたりして、面白いです。 というわけで、いくつか紹介していきたいと思います。なおPDFにリンクを張っているので、ブラウザで開く場合はPDFを非常に高速に表示できるChrome 8以降をおすすめし
bash では環境変数 PS1 を変更することでプロンプトを設定することができる。このときバックスラッシュと英数字の組み合わせによるエスケープシーケンスを用いることで、ユーザ名やカレントディレクトリなどの動的な情報を含めることができる。詳細は IBM developerWorks の プロンプトの魔術を参照。 エスケープシーケンス シーケンス説明 \a/\007ASCII ベル文字 \d"Wed Sep 06" フォーマットの日付 \e/\003ASCII エスケープ文字 \hホスト名の前半部分 \Hホスト名(省略なし) \j^Z で中断したプロセスの数 \lシェルの端末装置の名前 \n改行 \r復帰 \sシェル実行可能ファイルの名前 \t24 時間形式の時刻 \T12 時間形式の時刻 \@am/pm による 12 時間形式の時刻 \uユーザ名 \vbash のバージョン \Vbash バ
backtickさんのコードをみて初めて知ったけど、PHPの変数展開(ダブルクォテーション中の波括弧、文字列中の置換とかなんとか)は意外と複雑。 $hoge = 'fuga'; echo "$hoge" ; #fuga が出力される echo "${hoge}"; #fuga が出力される echo "${'hoge'}"; #fuga が出力される・・・ echo "${"hoge"}"; #fuga が出力される(parse errorじゃないのか!) ついでに関数も展開できるらしい $f = 'str_repeat'; echo "{$f('abc ',3)}"; #abc abc abc が出力される echo "{$f('abc ', 1 + strlen("aa"))}"; #abc abc abc が出力される どうやら関数の引数はワンライナー書き放題っぽい。しかし、単にダブ
Pocariさん効果で久しぶりに無性に対戦がしたくなって、バトタイに行きました。1年ぶりくらいかなぁ。 超フルボッコされました。全然勝てませんでしたが、とりあえず50戦くらいやりました。負けず嫌いなのによく耐えましたw……まぁ実際は今の自分は遅すぎるので負けても仕方ない、という気持ちがあるのでかなり穏やかにタイピングしてました。 姫踊子草をON/OFFしながらAZIKとQWEと両方やったんですが、AZIKのほうは頑張って平が300くらい、QWEのほうは平の平均が320くらいでした。何故か対戦だとまだQWEのほうが速く打てるらしい。ハイフン出ると無理ですけどね(AZIKはハイフンが「;」のキー) 10戦以降からは左手の指の付け根が痛い痛い。やはり対戦だと無理な筋肉の使い方をするみたいですね。自分の場合は。しかし2週間くらい頑張ってリハビリすれば、バトタイだけに限れば平の平均は380くらいまで
攻略, 解析どうしてスペースキーは左親指で押すのが主流なのかってのにはちゃんとした根拠がありそうな気がしますけどまぁそれはおいといて。記録更新したよわぁい!って記事だけだとブログの価値が下がっちゃうので久々になんか調査しますよ。今回は「オリジナル数字におけるスペースの前後の文字に偏りはあるのか?」というお話です。前回の2文字単位の調査では残念なぐらい均等だったんですけど、スペースを中心とした3文字単位の調査だったら少しは偏りが出てもいいんじゃねーの資料として2010年10月9日 17:00:50から2010年10月9日 17:48:35までの4098件を収集しました前回と同様にGoogle Chromeとメモ帳でデータマイニング(?)します。するとこうなりました。すごい偏りです。登場回数が4桁以上のパターンを青く塗りました左→左 3種類 左→右 3種類 右→左 16種類 右→右 3種類 「
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