先日【eMarket】にて「User Content Creation Around the World(世界における利用者生成型のコンテンツ活性度)」という記事が掲載されていた。2009年11月に【Globa Web Index】から発表された、主要16か国におけるパソコン経由での利用者生成型のインターネットコンテンツ(要はソーシャルメディア)の利用率や利用者数の概算を利用したものだ。せっかくなので今回は、これを元に日本、そしてネット周りで気になる4か国のデータを抽出し、シンプルな棒グラフを生成してみることにした。 元資料の【発表時のリリース】でも解説されているのだが、今データはパソコン経由のものであること、中国は言語などの問題があるので掲載されている数字そのものがすべて世界に向けた値ではないこと、日本の場合は携帯経由のソーシャルメディア利用者が多いため(今リリースでは34%以上となって