金融業界にとって、ブロックチェーンは高度なデータベース技術にすぎない。だから、金融サービスを手がける企業が、数百万ドルをつぎ込んでまで、ブロックチェーン技術について調査をしたり、人材を発掘したり、ベンチャー投資をしたりする必要性はない。コストの節約には役立つかもしれないが、革命をもたらすようなものではないのだ。 ブロックチェーンを使えば、多くのことができる。 たとえば、豚のバラ肉を(製造から販売まで)追跡するのは得意だ。紛争ダイヤの流通を阻止するのにも役立つ。医者はブロックチェーンを使うことで、患者のデータを追跡できるようになる。そのため、カルテの作成に追われていた時間を、実際に患者を診る時間に振り分けられるようになる。紙の身分証明書をもっていないため、基本的な医療サービスや金融サービスを利用できない難民は、ブロックチェーンがあれば、「公的な」デジタル身分証明書をもてるようになるかもしれな
2017年のハノーバメッセ・レポートの3回目は、製造業における、設計・製造のデジタライゼーションについてだ。 ハノーバメッセ2017 レポート: 製造業の最前線 製造業におけるデジタルエンタープライズのあり方 設計・製造のデジタライゼーション つながる産業機器のネットワーク[近日公開] よくいう例でいうと、設計者が3D-CADで設計した製品設計データを製造の現場に持ち込む際、製造ラインの調整や部材の調達の問題で設計と製造のプロセスで調整のためのタイムロスがかなりある。こういったところも同じデータを設計、製造の両者が見ることで、会話のズレを最小化したり、製品の動きや製造ラインをデジタル化して保持することで、事前に製造までのプロセスをシミュレーションすることができるというようなものだ。 他にも、デジタル化された設計・製造ラインを活用して構築したリアルな現場に関する課題をデジタルツイン上にフィー
6月3日(土)、4日(日)に千葉県立幕張海浜公園(千葉市美浜区)で行われる、究極の三次元モータースポーツ「レッドブル・エアレース千葉2017」のスペシャル・サイドアクトとして、かつて日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」が、約70年ぶりに翼をさずかり、東京湾の空へ戻ってきます。 これは「 零戦里帰りプロジェクト 」の一環で、これまでの日本を振り 返る“平和への想い”が込められています。 今回飛行する「零式艦上戦闘機(零戦)」は三菱重工業が1942年に製造した零式艦上戦闘機二二型で、全長9.06メートル、全幅12メートル、重量1863キロ、最高時速540.8キロ。南太平洋のパプアニューギニアに落ちていた残骸から復元されたもので、世界に現存する4機(レプリカを除く)のうち、現在も空を飛ぶことのできる貴重な1機です。 写真提供:零戦里帰りプロジェクト 撮影:鈴木健児 東京湾上空を「零戦」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く