タグ

2012年12月27日のブックマーク (2件)

  • UX Designはワンマンショーではない | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】【原文】 ここ数ヶ月、インドネシアと国外のどちらにおいても、求人広告のタイトルに「UX」が付いているものを多く見た。もちろん、 UXに関心を抱く企業がますます増え、自社に対するUXの影響に気づくことは喜ばしい。しかし、企業がUXをチームではなく、個人の仕事とみなしていることがわかり驚いた。 ある求人広告に「UX ウェブデザイナー求む」とある。応募者には「Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、HTMLCSS、およびクロスブラウザに対応できるスキル」、また「構成、色調、画像やタイポグラフィーを理解していること」というようなウェブデザインプロセスを詳細に知っていることが求められている。そして、ウェブ配置の経験が必要だが、UX分析も要求されるとある。だが、UX分析が何であるかという説明はない。 この求人広告は、UXが何であるかという知識に

  • Analyticsのサイト内検索を有効にして、売上に繋がるユーザー心理キーワードを拾う方法

    アクセス解析にGoogle Analyticsを使っているのですが Google Analyticsの管理画面、 なんど使ってても細かな設定の方法とか忘れがちなので今日はメモを残しておきます。 今回紹介するのはGoogle Analyticsのサイト内検索機能を有効にする方法です。 SEOを考えて運営してるWEBサイトやブログの場合、各コンテンツにはそれぞれ個別の狙ったキーワードなんかが存在すると思うのですが、アクセスしたユーザーは、このサイト内検索窓にさらに深いキーワードをいれて情報を探したりします。 たとえば「デジカメ 初心者」でアクセスしたけど、 このサイトはデジカメ情報詳しそうだな、 と思ってもらえれば サイト内検索という行動も生まれてくるのではないでしょうか。 人材紹介のサイトなどは良い例でしょう。an(アルバイトニュース)のサイトへ来たけれども、サイトに設定されたドリルダウン的

    Analyticsのサイト内検索を有効にして、売上に繋がるユーザー心理キーワードを拾う方法