タグ

2013年10月21日のブックマーク (2件)

  • [PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | LIVE:LEICA -今、レンジファインダーが気になる人達へ -

    いままで特に気にしたことがなかったのに、ふと目に飛び込んできた。何かを引き替えにするかのような値段。それがかえって気を引く。重いカメラシステム、それ故の作法から少し逃れようとしたのかもしれない。カメラやレンズを買うことで世界が拡がった気がして、もっと知りたいもっと試したいと、片っ端から手を染めたその先にひょいと現れた。・・・様々な理由で目に止まったライカ、レンジファインダー。距離計連動カムがコロを押して、三角測量と同じ原理で被写体までの距離を測り、ピントを合わせるらしい。ボディを見渡しても何も特別な機能は見あたらない。ファインダーを覗いても、なにやらブライトフレームとやらの内側が写り込むそうだが、その精度はかなりアバウト。要するにアナクロ以外何物でもない。なのに熱病的に支持する人達が居るわけで、「アナクロなんて言う前に、プリミティブさに価値があるのか!?」なんて角度を変えて見てしまった方に

  • 独断と偏見と偏愛だらけのレンジファインダー評 - B side of Ichiro S.

    レンジファインダー歴がたかだか6年程度な私ですが、自分が何故レンジファインダーに拘るのか、レンジファインダーに対する脳内イメージを整理する意味で、独断と偏見と偏愛に満ちたレンジファインダー評なるものを書き連ねておきたいと思います。 レンジファインダー機が何なのか分からない方はベタですがWikipediaが参考になると思います。 1.レンジファインダー機の良いところ 1-1.シャッターラグが少ない レンジファインダー機は構造上一眼レフと比べるとシャッター時のミラーの跳ね上げアクションが無いのでシャッターラグがとても少なくないります。この点だけでも瞬間を切り取るスナップに適していると言えるでしょう。 1-2.シャッターレリーズショックが小さい 1-1にも関連しますが、一眼レフと違いミラーアクションが無い分シャッターレリーズのショックが小さくなります。これにより、暗いところでシャッタースピードを

    独断と偏見と偏愛だらけのレンジファインダー評 - B side of Ichiro S.