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最近機会があって著名なメディア運営者とお話しをする機会を得ました。 そんな中、参考にしているメディアとして共通の名前が出てきました。 「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」です。 当時の私の理解はといえば、糸井重里さんが運営しているメディアである、程度のもので、単なる偶然かもしれないと思いつつも気になったので調べてみました。 すると意外な事実がたっぷりてんこ盛りだったんです。 ということで今回は「ほぼ日」のビジネスモデルについて分析を行います。 ※ほぼ日ファンの皆様からは「うちらのほぼ日をビジネス目線で見るな」とお叱りをうけるかもしれませんがご容赦ください。 ■月間数千万PVを獲得する「ほぼ日」とは? もともとほぼ日は1998年に有名コピーライターの糸井重里さんが立ち上げた情報サイト。コピーライターとして仕事をするなかで、クライアントを意識せず自由にできる仕事を模索する中で誕生したのがほぼ日だそ
「ほぼ日の塾」は、 ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツづくりについて、 ノウハウというよりはその姿勢や背景、 基準や価値観などをお伝えしていく場です。 なにかをつくる人、表現する人にとって ヒントやきっかけになればうれしく思います。 そして、ここから、あたらしい仕事や 仲間になる人との出会いが生まれれば。 とても真剣で、おもしろい場になると思います。 どうぞよろしくお願いします。 約1年振りの開催になります。 「ほぼ日の塾」の第5期生を募集します。 ほぼ日刊イトイ新聞の ものづくりやコンテンツづくりについて、 まじめに質問されたり、取材を受けたりということが、 ここ数年、ずいぶんと増えました。 ならばそれをきちんと伝える場をつくれば、 知りたい人にとっても、 また、伝えるじぶんたちにとっても プラスになるのではないか? そんな動機から「ほぼ日の塾」はスタートしました。 伝えるほうも、伝えられる
アイロンがけってめんどくさいし、難しい。 そんな風におもったことはないだろうか? そういう僕自身もそう思っていた一人だ。 Tシャツ程度ならいざしらず、アイロンがけが最も求められるワイシャツにおいて、アイロンがけという行為は至難を極める。 結果として、一人暮らし男子の行き着くのは “アイロンなんてかけなくていいじゃん” か “クリーニング屋さん、すべてお任せします” かのどちらかである。 僕自身でいえば、クリーニング屋さんにお世話になる習慣はなかったので、たまーに、重い腰をあげてアイロンをあてる程度。。 思う。。 “誰か、私にアイロンがけの"いろは"を教えてくれ・・・” そう思って”アイロン 講座”とググってみた方もなかにはいるかもしれない。。。 ところが、これがなかなか開催されていないのである。。。 なんで?どうして? みんなアイロンがけ困ってないの?? そんな風にグーグルをうろうろしてい
4年付き合ってこのままいけば結婚かなー、と考えていた彼氏と別れ、 20代後半に入り周囲の同世代たちはどんどん結婚していき、 2、3か月に1回は結婚式に参加して友人の幸せそうな笑顔を見る生活が続き、 こんな風になるとは思わなかったなー、と少し自暴自棄になっていた頃、彼と出会った。 大学の同級生が開いた合コンで女の子の一人がした「好きな食べ物なんですか?」の質問に 「焼肉!あの渋谷の店が絶品でさー、ちょっと高いけどよく行くんだよねー」やら 「子供っぽいけど寿司かな。ミシュランとったあの銀座の名店にこの前某企業の社長と行ったんだけどー」とかいう 男性陣の自分を大きく見せようとする返答ばかりの中、最後に「ポテチかな」と笑顔で言った彼。 「昔から大好きで、新商品が出ると買っちゃうんだ。健康を考えて普段は食べないけど、 月1日でドカ食いデーを設けて食べちゃう」と照れながら答えていた。 「はぁ?ガキかよ
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