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2015年6月30日のブックマーク (4件)

  • 都心在住者による「都民と田舎者」解説

    1)千代田区以外の住民は田舎者――皇居原理主義者 2)山手線の外は田舎――帝都主義者。渋沢栄一ファン。 3)2に加えて吉祥寺などは都会に含む――上京者。過去を振り切るように田舎者弾圧をする。 4)2に加えて銀座有楽町からお台場あたりのウォーターフロントは都会――トレンディドラマの亡霊。月9好き。 5)環七の内側は江戸――古典江戸っ子。下町在住者を含む。 6)5に加えて浅草中心史観――急進的江戸教徒。隅田川文化を喧伝して上京者に優しくすることで優越感を得る。 7)環八の内側は都心部――マイホーム購入族及びその末裔。いいようのない不安感にさいなまれている。 8)山手線に1時間で接続できるのは首都圏――大宮や赤羽、我孫子などをふくむ。若年層は地元アイデンティティが薄く自分を首都圏民という奇妙な生き物だとみなす。 9)帝都北方の武――具体的には北区と足立区の住民。武力と都会度の区別がついていない。

    都心在住者による「都民と田舎者」解説
    tomono-blog
    tomono-blog 2015/06/30
    いつものヤツ貼っておく。 http://tokyodeep.info/townmatrix/2/
  • プロ×プロ 第7回 「魚の熟成」 | あまから手帖

    大阪市福島区福島5-17-20 tel.06-6458-1153 熟成のピークを見極める技の第一人者。スズキ、ワタリガニ、ハモ、甘鯛まで、貝やウニ以外はほとんど熟成させるという。 京都市中京区堀川通御池西入ル tel.075-812-2366 今や京都を代表する実力派イタリアン・シェフのひとり。京野菜の積極的な活用など、話題の素材や技術には常に敏感。 この連載始まって以来の“革命的”かつ“スキャンダラス”な技術、かもしれない。魚の熟成と言っても、鮒寿司や鯖寿司の話ではない。造りや、焼き魚の話なのだ。「造りは鮮度が命、という考え方は間違いだ!」と豪語する『う越貞』主人・貞さん。氏が徹底する魚の熟成は、基ほとんどの魚が〆て2日め以降。鯛を〆てから1日程度、寝かすことは、最近認知されてきたが、なんとアオリイカを1週間寝かせてから造りで出すことさえあるというから、ほとんど未知の領域だろう。 魚介

  • デザインの勉強にいい!有名ブランドのガイドラインのまとめ

    Apple, Microsoftをはじめ、Sony, IBM, Intel, Adobe, Dell, FedExなど、有名ブランドのデザインガイドラインを紹介します。 スタバ、ケンタ、Heineken、NASA、LEGOなど、ちょっと珍しいガイドラインもあります。 LEGOのガイドラインは、かなりLEGOらしい出来映えです。

    デザインの勉強にいい!有名ブランドのガイドラインのまとめ
  • スマート家電が実現する素敵なディス☆トピア | fladdict

    スマート家電とIoT(インターネット・オブ・シングス)について、仕事相談がくるようになり色々と基礎リサーチをした。しかしながら家電メーカーが好き勝手にやるとディストピアが到来する・・・という脳内シミュレーション結果が出た。以下はストーリー仕立てでまとめたプレゼン資料。 こんな未来は嫌なので、是非ともこの危機を回避していただきたく。解決編はまた別の機会に書く(あるいはクライアントにだけ提案する)。 fladdictさんの新居事情 fladdictさん(仮)は、UIUX系の会社に勤務するギリギリ富裕層のデザイナー。念願のマンション購入にあたり、�家をまとめてスマート家電�化することにした。 意識高い系であるfladdictさんは、未来の生活を調査すべく自ら人柱となったのである! 新居は、大手建設会社と大手家電メーカーが共同開発したスマートマンション「スマートピア南平台」。具体的に何がスマート

    スマート家電が実現する素敵なディス☆トピア | fladdict
    tomono-blog
    tomono-blog 2015/06/30
    ディスプレイがないデバイスで、技適マークどこに入れるのかな。6mm以上なので、印刷面積結構取るんだよね。通信モジュールだけ外付け共通化(googleの携帯キットのように)にしたらいいけど、あれはあれでイケてない。