タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

KPIに関するtomonozyのブックマーク (4)

  • KPIとビジネスゴール : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをしている岡田です。 ライブドアでは、各コンテンツで「KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)」とビジネスゴールを設定しています。 ※「KPI」とは…企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicator)といい、その中で特に重要なものを指す。(「@IT」より引用) ■ KPI をダイエットに例えると… この、「KPI」をダイエットに置き換えてみると、1か月後に体重を1kg減らすことを目標とした場合の「KPI」は、「摂取カロリー 」と「消費カロリー」と例えることができます。 体重1kgを、カロリーに換算すると約約7,000 kcalです。 目標を達成するためには、1日当たりの消費カロリーが、摂取カロリーを約23

    KPIとビジネスゴール : LINE Corporation ディレクターブログ
    tomonozy
    tomonozy 2008/03/17
  • Life is beautiful: ゴール設定の際に意識すべき四つの点

    会社を経営しているとしばしば「ゴール設定」の話が出てくる。会社全体のゴールであったり、グループのゴールであったり、従業員一人一人のゴールであったりもするのだが、そもそも何のためにゴール設定が必要なのかを理解せずいると、「できるだけ売り上げを伸ばす」とか「誰よりもがんばる」みたいなあいまいで抽象的なゴールを設定してしまう。 そもそもゴール設定が必要なのは、三年後とか五年後とかに会社が実現しようとしている大きな目標に向かって進む時に、その目標までの距離の大きさ故に方向を見失ったり、自信を失ったりしないためである。大きな目標に向かって、長期・中期・短期のいくつかのゴール設定をしておくことは、方向性を失わずに着実に一歩ずつ前進していくのに必要不可欠なのである。 ゴール作りの際には以下の四つの点を強く意識する必要がある。 1。ゴールは明確に定義されており、達成できたがどうかが明確に計測できるものでな

    tomonozy
    tomonozy 2007/11/29
  • ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり

    次に、マイクロコンバージョン別のKPIをいくつかご紹介しよう。マイクロコンバージョンとは、訪問者がウェブサイトに流入する時点から、ゴールに到達するまでのプロセスを、小さなコンバージョンステップに分けることを言う。 サイトタイプ別KPIが、ウェブサイト全体のゴールに対する指標なのに対し、マイクロコンバージョン別KPIはゴールに到達するまでのプロセスの中に小さなゴールを設け、それぞれのゴールに対して分析・最適化を行うことにより、最終的なゴールへのコンバージョンを最大化することができる。 例えば、eコマースで見てみると、大きい単位では「流入(キャンペーン)」「ページ」「ショッピングカート」といったマイクロコンバージョンに分けることができる。「ページ」をもう少し小さい単位に分けると、「サイト内キャンペーン(特集ページ)」「サイト内検索」「商品分類カテゴリ」などに分けることができる。 eコマースのゴ

    ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり
    tomonozy
    tomonozy 2007/11/29
  • http://www.kotamari.net/blog/archives/2007/11/webkpi.html

    tomonozy
    tomonozy 2007/11/29
    KPIの設定についてまとめ
  • 1