You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
SPAとは、アメリカの衣料品小売大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が1986年に発表した「Specialty store retailer of Private label Apparel」の頭文字を組み合わせた造語で、製造から小売までを統合した最も垂直統合度の高い販売業態です。 90年代に入ってその概念も広くなり、現在では素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画などすべての工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン全体のムダ、ロスを極小化するビジネスモデルと定義されます。 メリットは、 自店の顧客ニーズを的確にキャッチできる リーズナブルな価格で製造できる 情報ネットワークを駆使し、売れ行きをチェックし、変化に早期に対応できる などです。 一方、デメリットとしては、 自らの企画、生産であるため、リスクが大きい 顧客リサーチから企画に仕上げる手間がかかる 工場管
本店所在地:北海道札幌市手稲区新発寒六条1-5-80 経営者(取締役社長):似鳥 昭雄 創業者(創始者):似鳥 昭雄 事業ドメイン:家具・インテリア用品の販売事業 主な関係会社:マルミツ(子)、ニトリパブリック(子) ※(子)はニトリの連結子会社、(親)は親会社、(持)は持分法適用会社を意味しています。 ニトリについて ニトリは北海道札幌市に本社を置くホームファニシング会社。創業者は似鳥 昭雄で、現在の経営者(取締役社長)でもある。 低価格帯のホームファニシング(家具、ホームファッション)を中心に手掛け、近年業績を拡大。「ニトリ」を北海道から沖縄まで200店舗以上を展開。 コスト・リーダシップ戦略 コスト・リーダーシップ戦略とは、ポーターの基本戦略のうちの一つで、業界全体の広い顧客をターゲットにし、他社のどこよりも低いコスト実現をすることにより競争に勝とうとする戦略。 差別化戦略 差別化戦
ホームセンター業界の過去の業界規模の推移を見ますと、直近では横ばいで推移しています。 ホームセンター業界の動向と現状(2022-2023年) 2022年の販売額は1.4%減の3.3兆円 2年連続でマイナス 経済産業省の「商業動態統計(2023年2月公表)」によると、2022年のホームセンターの販売額は、前年比1.4%減の3兆3,420億円でした。 ホームセンターの販売額の推移(出所:経済産業省、グラフは業界動向サーチが作成) ホームセンターの過去9年の販売額の推移を見ますと、2019年までは横ばいで推移し、2020年は増加に転じています。一方、2022年は2年連続で減少となりましたが、中長期的には横ばいで推移しています。 2022年のホームセンター業界の動向を見ますと、昨年から引き続きアウトドア用品や園芸関連、ペットやカー用品が堅調に推移しました。また、金物や農薬、堆肥、リフォーム資材など
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く