タグ

2011年6月6日のブックマーク (2件)

  • マガジン航[kɔː]

    第37信(藤谷治から仲俣暁生へ) 仲俣暁生様 二人の偉大な日人芸術家が、ともに三月のうちに亡くなったというのは、僕にとっても思うところの多い出来事でした。三日に大江健三郎氏が亡くなったと報道され、その死と業績について思いめぐらしているうちに、坂龍一氏が二十八日に亡くなったと、四月に入って報じられました。 有名人の、報道によって知らされる死というのは、いつもであればある象徴性をともなったマイルストーンのように感じられるばかりで、その肉体的な死には思い至らないものですが、三月の大きな二つの死は、僕にはけっこうな生々しさをもって迫ってきたのでもありました。というのも、僕は二月に母の臨終に立ち会ったばかりなのです。母の年齢は大江氏に近く、死因は坂氏のそれと同種のものでした。 無論、だからといって僕に彼らの死が「判る」などとは毛頭思いません。それらの死を同列に扱うような非礼もするつもりはありま

    マガジン航[kɔː]
  • 図書館のFacebookページを作ってみる(記事紹介)

    米American Libraries誌が、2011年5月27日付けの記事“Facebook for Libraries”で、図書館のFacebookページ作成方法や、実際にページを運用している図書館から寄せられたコツについて紹介しています。 ・まずは自分のプライベートなFacebookアカウントを取得し、次に図書館のFacebookページを作成する。 ・Facebookページに25人の「ファン」が集まるとページのURLを自由につけられるようになる。 ・Facebookページの更新やユーザからの質問に回答する担当者・頻度などを考える。複数人のFacebookチームを作るのが良い。 ・1年間の目標(ファン数、更新数など)を決め、それに向かって何をするかを考える。 ・Facebookページには、図書館ブログのRSSTwitterのつぶやきを流すこともできるし、イベントの写真・動画を掲載する場

    図書館のFacebookページを作ってみる(記事紹介)