タグ

携帯に関するtomoyoukeyのブックマーク (19)

  • fladdict.net blog: みんながパソコンから逃げ出してる

    3年前ブログに、「アップルの質は「あちら側」ではないのか?」というエントリを書いた。 簡単に要約すると、アップル、グーグルといったプレイヤーの主戦場は、単にネットのあちら側を争奪する戦いよりも大きなフレームで戦っているのではなか。そしてそのフレームとは、PCすら介さない「あちら側に繋がる直通経路」の争奪戦なのではないか?という内容だった。 ミクロなレベルでの予想は色々と外れているけど、今みてもマクロなフレームでの予想は当時考えた通りの展開になっていると思う。 アップルのi-phoneやApple TVはどちらも、PCを介さない直通デバイスとしての色をより濃くし、グーグルAndroidやモバイル検索などの技術を生み出した。AdobeはFlashを単なるコンテンツから、全デバイスのOSレイヤ上を覆うアプリケーションプラットフォームレイヤーへと進化させようとしてる。 ましてや、Amazon

  • http://blog.grayash.com/archives/519

  • ke-tai.org 携帯プログラミング情報

    2013/6/1に第四回札幌MySQL勉強会開催を行います Tweet 2013/5/20 月曜日 matsui Posted in お知らせ | No Comments » イベントの告知です。 2013年6月1日に、第四回札幌MySQL勉強会が開催されます。 日時: 2013/06/01 14:00 ~ 18:00 場所: 株式会社インフィニットループ (札幌市中央区北1条東1丁目6-5 札幌イーストスクエア 6F) イベントの詳細についてはこちらの公式サイトからご覧下さい。 → 札幌MySQL勉強会公式サイト 今回も第三回と同じく、セミナー形式ではなく個人個人が好きに勉強をしようという会です。 最後に成果発表の時間を設けますので、差し支えなければ簡単な発表をして頂ければと思います。 今回は「MySQL5.6を体験してみよう!」をテーマに、MySQL5.6のサーバを用意する予定です。

  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯のエラーメールの種類

    harukiです。 メールを送信するサイトの場合、メールアドレスのクリーニングは定期的に行うべきです。 そのためにはエラーメールを解析しなければなりません。 そこで、エラーメールの種類をまとめてみました。 SMTPエラー 存在しないメールアドレスや、正しい形式でないメールアドレスの場合は、 DoCoMo,au,SoftBankの3キャリアともSMTPエラーになります。 例として、以下の条件でメールを送信したとします。 From: sender@example.com Return-Path: bounce@example.com To: アドレス@docomo.ne.jp MTAにより異なりますので、ここではPostfixを例にします。 Postfixではmultipart/reportのメールがbounce@example.comに届きます (※ 必要な情報のみに省略しています

  • 記憶再生メールToper(トゥーパー):携帯(ケータイ)で簡単スケジュール管理・スケジュールリマインダー

    記憶再生メールToper(トゥーパー)とは、簡単にスケジュール管理・スケジュールリマインダーができる仕組みで、が運営しております。当サービスを利用した事によるいかなる損害も運営者は一切の責任を負いません。 運営者の責任に帰すべからざる事由から発生した損害、運営者の予見の有無にかかわらず、特別の事情から生じた障害、逸失利得、および第三者からの損害賠償請求に基づく利用者の損害についてはその責任は負わないものとします。 利用者がサービスの利用に関して、利用者間または利用者と第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、関係する利用者がその責任で解決し、運営者に一切の迷惑、損害を与えないものとします。

  • 携帯メールでスケジュール管理できる無料サービス

    ライムネットは、携帯電話のメール機能を活用してスケジュール管理などが行なえるサービス「Toper(トゥーパー)」の提供を開始した。利用料は無料。 「Toper」は、携帯電話のメール機能を使うスケジュール管理サービス。サービス名称は「To Personal」の略称で、当日の予定が翌日以降の予定、メモをメールに記して登録できる。たとえば、当日の予定を登録する場合、「 t@toper.jp 」を宛先に指定して、15時30分の予定であれば件名に「1530」と記し、文にその内容を入力する。登録した内容は、別途メールを送信することで確認できる。これまでに登録したスケジュール全てを確認する場合は、件名・文ともに空欄でメールを送るが、件名に「予定」「未来」「未送信」と入れておけば、先のスケジュールが確認できる。 登録内容を月ごとに参照したり、任意のキーワードを文に入れておくことで、それに合致する内容

  • ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイト作成のためにも使えるPHPのライブラリ

    harukiです。 携帯サイト作成の際に使えるPHPのライブラリを知っているだけ羅列してみます。 Net_UserAgent_Mobile 基となるライブラリです。機種判定など、様々な用途に使用します。 細かい情報については、スクレイピングなどをしたりして自前で用意する必要があります。 PEAR::Mail メールの送信に使用できます。 特殊な送信の際は、Mail::factory()にsmtpで使用することになりますが、キャリアの迷惑メールの設定にも気をつける必要があります。 Mail_mime_Decomail (Y-110's Wiki) Mail_mimeと同じ使い方で、デコメール送信用にMIMEを組み立てることができるのでとても便利です。 Mail_mimeDecode 空メール・エラーメールなどを受け取って解析する際に使用します。 解析の際には、Mail_RFC822:

  • あなたの歌声をプロっぽく仕上げて着信音にしてくれる『Singtones』 | 100SHIKI

    あなたの歌声をプロっぽく仕上げて着信音にしてくれる『Singtones』 July 31st, 2007 Posted in 未分類 Write comment 着信音や着メロをカスタマイズしたい、という人は多い。 そしてせっかくだから自分の声で、という人も何割かはいるだろう。実際そのように設定している人も多いし、そうした音素材を作るためのツールはいくつかある。 ただ、そうしたツールの中でもSingtonesはなかなかユニークだ。 このサイトでは自分の歌声を着信音に出来るのだが、なんとプロが歌っているように歌声を修正してくれるというものだ。もちろん伴奏付きなので「え、誰?」と思うようなしっかりとして音が出来上がる。 歌を吹き込むのは携帯を使うと、このサイトでダウンロードできるソフトウェアを使う。なお、サイトには修正前と修正後のデモがあるのでちょっと聞いてみるといいだろう。 何事も「プロっぽ

  • iモードHTMLシミュレータII

    iモード対応HTMLとは、iモード向けホームページ を作成するための記述言語です。iモード対応HTMLで記述したページをインターネットからアクセス可能なウェブサーバに設置するとiモード対応機種から閲覧することができます。 ドコモでは、お客様のホームページを用意するサービスは提供しておりません。

  • Student magazine - モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物

    どもども、ポールです!テレビでも報道された写メ診断の「顔ちぇき」が物凄い人気を呼んでいます。リリースから一ヶ月もしないで累計利用者数は700万人という驚異的な人気ぶり。これは尋常じゃありません。同じく携帯で爆発的な人気で話題の「モバゲータウン」をも一瞬で凌駕する爆発力。(モバゲーは2007.5.11プレスリリースでは500万人突破)(会員数と累計利用者数を比較するというテキトウさも大目に見てあげてください。) ほぼ完成されたビジネスモデルのモバゲーと「顔ちぇき」を比較するのはおかしな話ではありますが、「ユーザーを呼び込む口コミパワー」という一点においては目を見張るものがあります。*1 顔ちぇき 「顔ちぇき!」は、携帯電話向けサービスのジェイマジック(東京・港)が4月26日に始めたサービス。携帯電話のカメラで撮影した顔写真をメールで送ると、その顔がどの有名人に似ているかを判断してくれる。写真

    Student magazine - モバゲーを瞬殺した「顔ちぇき」という怪物
  • TRANS - 携帯用CSSを書く上で押さえておくべきポイント

    先日、diggでVitamin Features » Make your site mobile friendlyというエントリーが上がってきてました。見てみると、非常にうまい具合に携帯向けのCSSHTMLの書き方などが紹介されていました。僕も携帯向けCSSの書き方には興味があったので、勉強がてら重要なポイントを抜き出して、和訳してみました。 和訳文は次からスタートです。(上記サイトの「mobile」は携帯電話やPDAを含めたモバイル機器が正確な訳ですが、ここでは話を分かりやすくするために「mobile」を全て「携帯」と訳しています。) 基からスタートしよう。 既に論理的でセマンティックなHTMLを構造化しているんだったら、携帯を含めたどのデバイスでもきれいに、使いやすく、アクセシブルになっています。携帯によっては、WAPに準拠しているかもしれないし、もしかしたらWAP2もいけるかもし

    TRANS - 携帯用CSSを書く上で押さえておくべきポイント
  • 携帯メディア雑感 | fladdict

    最近のナウなヤングには、インターネッツよりも携帯電話の方がフィーバーらしい。 モバゲータウンの隆盛やmixiモバイルの加入者数なんかみると、もうホント巨大市場。 自分もナウなヤングの一員として、是非ともチェキっておかなければヤクいだろうと、色々やってみた。 とりあえずはゲームとして「風来のシレン(RPG)」、「アドバンスド大戦略(SLG)」、「ひぐらしの鳴く頃に(AVG)」をDLしてプレイしたり、携帯小説をいくつか購入して読んで見たりした。 しかし自分には面白さがサッパリわからんとです。メディアとしてあまりにプアーすぎる気がする。 おそらくユーザーはコンテンツに対して質を求めていないのではないか?という結論に達したのだけど、そもそも質を求めないという思考回路がよく理解できない。 24時間まったく同じプラットフォームからアクセスできるという特性に、コンテンツの質を凌駕するほどの魅力があるって

  • 前略プロフィール

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

  • 世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」という携帯電話向けサイトをご存じだろうか? 2006年2月にスタートし、約1年間で会員数は400万人、1日あたりのページビューが3億を超えるという急成長を果たした。現在も若年層を中心としたユーザーと収益を増やしている「モバゲー」の人気の理由とビジネスモデルについて、CNET Japan編集部の永井美智子が解説する。 再生時間:6分56秒

    世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」
  • 配信メールは“件名”が重要ポイント--MMD研究所調べ

    モバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)はこのほど、「携帯メールに関する実態調査」の調査結果を発表した。 「携帯メールが着信したらすぐにメールを確認しますか?」の問いに対し、46.7%が「まずは宛先or件名を確認し、相手によっては文まですぐに確認する」と回答。「全てのメールに対してすぐに文まで確認する」の35.5%を含めると、メール着信後、すぐにメール文まで確認する可能性のあるユーザーが8割以上という結果となった。残る2割の回答者についても、1日に何度か、または何日かに1度と、まとめてメールを確認する時間を取っていることがわかった。 「登録サイトあるいは企業からのメール配信を携帯でいくつ受け取っていますか?」との問いに対し、「2〜5受け取っている」が45.2%と一番高く、メールを受け取っているユーザーは、複数サイトに配信登録をしているという結果となった。また、「受け取ってい

    配信メールは“件名”が重要ポイント--MMD研究所調べ
  • ケータイでのサービスは非同期が常識? | i d e a * i d e a

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ケータイでのサービスは非同期が常識? | i d e a * i d e a
  • 携帯サイト作成無料ツール-katy(ケイティ)-

    携帯サイトをかんたん作成。お店や会社の携帯サイトを作成し集客できるサービスです。基料は無料。携帯サイト作成無料ツール。すべてのお店にケータイサイトを携帯サイトが注目されている理由 今やインターネット利用シーンの主流は、PCから携帯に移り、「携帯サイト」が大きな注目を集めています。インターネット白書2007によると、2007年携帯電話・PHSからのインターネット利用者(6,229万人)が自宅のパソコンからの利用者(5,711万人)を初めて上回りました。このPCから携帯への流れは今後も進んでいくことが予想されます。 現在では携帯の高機能化や、パソコンよりも身近な存在として携帯が普及したこともあり、若者だけではなく一般のビジネスマンや主婦の方などもパソコンでインターネットを見るより携帯電話を比較的よく利用する傾向にあります。 こうして携帯電話でのインターネットが身近になった今、携帯用のホー

  • http://japan.internet.com/allnet/20070123/5.html

  • 『katy』(ケイティ)―無料ケータイCMS のプレ発表 | 近江商人 JINBLOG

    昨日のRTCカンファレンスでプレのお目見えをさせていただいたマイネット・ジャパンの新サービス『katy』(ケイティ)。 昨日のRTCカンファレンスでプレのお目見えをさせていただいたマイネット・ジャパンの新サービス『katy』(ケイティ)。 一言でいうと『無料のケータイCMS』です。 (CMSと言ってわかるのは世間的には特殊な人(笑)なので、番ではたぶん違う語を使います) 携帯検索がオープン化され、定額パケットユーザーが3000万人を超えようとする2007年。今までとは桁違いに、ケータイ勝手サイトがリアル・ネットの商売に直接結びつくようになってきます。特に女性客の集客にはPCサイトよりもケータイサイトが効く時代になってきています。 今回マイネット・ジャパンがリリースする『katy(ケイティ)』は、「すべてのお店にケータイサイトを」をコンセプトにした、現在はまだ国内の8割の店舗が保有していな

    『katy』(ケイティ)―無料ケータイCMS のプレ発表 | 近江商人 JINBLOG
  • 1