タグ

2009年7月16日のブックマーク (2件)

  • 見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum

    賢く! 安く! 発注するために知っておきたい見積もりチェック術 プロが教える見積書7つの極意 ウェブサイトの見積もりでは、総額が大きいわりに不透明な部分も多く、制作会社によって見積書の内容が異なることもある。稿では、発注と制作を円滑に進めるために知っておきたい見積もりの基と注意すべきポイントを示す。 ウェブサイト制作では、発注する会社の業種やサービス内容、制作期間、求める機能などによって、制作にかかる手間が大きく変わるものだ。当然それにともなって価格も大きく上下するため、引越しや保険、中古車販売のようにウェブ上で簡単に正確な見積もりを出すのは難しい。 ウェブサイト制作を発注する側にとっては相場がわかりにくく、なかなか発注の決断がしにくい状況を生み出していることも事実である。見積もりをもらっても、それが高いのか安いのか判断する術もなく、何を基準に話を進めていいのか戸惑う企業のWeb担当者

    見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum
  • イーワーカー : WebサイトリニューアルのためのRFPの作り方 > 第1話 RFP(提案依頼書)とは?

    RFPは、、企業が制作会社(外注先)に制作の提案を依頼するときに配布するドキュメントのことです。元々はシステム開発の分野で用いられていたものですが、近年ではWebサイト制作にも浸透してきました。 RFP(Request For Proposal) = 提案依頼書 企業がWebサイトの制作やシステムの開発に着手する際、制作会社(外注先)に渡すドキュメントのことRFPには、企業のWebサイト戦略、デザイン概要、制作条件、契約内容などが記述されており、制作会社はこれに基づいて提案書を作成する情報システムの業界で用いられてきたが、Webサイト制作の分野にも浸透してきた