タグ

2009年8月13日のブックマーク (2件)

  • Google Analytics 異なるドメイン間でのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    Google Analyticsで最も重要な項目はコンバージョンに関するデータです。このブログでも過去に何度かコンバージョン設定について取り上げてきました。 Google Analyticsのコンバージョン設定 Google Analyticsのコンバージョン設定(同一URLの場合) コンバージョン設定を行う上で困るのが、目標ページが別ドメインになっている場合です。ページ遷移の途中で別ドメインへ移行する場合、通常のコードを貼っただけではコンバージョン数は確認できても、コンバージョンに繋がったキーワードや参照元(検索エンジン)を確認する事ができません。 一般的なサイトの場合、サイト内に異なるドメインが混在する事はあまり無いと思いますが、レンタルショッピングカートでは珍しくない事です。ECサイトでコンバージョンデータの取得が行えない事はSEO対策にとって致命的です。 複数のドメイン間でのトラッ

  • Google Analyticsのコンバージョン設定(同一URLの場合) | パシのSEOブログ

    GoogleAnalyticsのコンバージョン設定を行う上で、目標ページとステップページが同一URLの場合には少し設定が複雑になります。 ECサイトなどでコンバージョン設定を行う場合、「カゴ⇒レジ⇒注文画面⇒確認画面⇒サンキューページ」が全て同一のURLや、cart.cgiとreg.cgiの二つのURLだけという場合もあると思います。 また、申し込みフォームでも「フォームトップ⇒確認画面⇒サンキューページ」が同一URLという事もあるでしょう。 同一URLのコンバージョン設定 同一URLを異なるURLとして認識させステップ設定するために、それぞれのステップで読み込んでいるHTMLにonloadイベントを追加し、架空のURLを作り出す必要があります。 bodyにonloadを追加 以前ご紹介した特定のリンクへのトラッキングを調べる際にも利用したpageTracker._trackPagevie