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『その数学が戦略を決める』という本がある。かなり売れているようなので、お読みになった方も多いだろうが、原題『Super Crunchers』が示すように、大容量のデータ処理が可能になってきた現在、プロの感覚に頼らずとも、データをきちんと回帰分析することで、様々なことが読めるようになってきた、という内容の本だ。 気候データを解析すれば、ワインのプロと同等以上に良年が分かり、品質が推定できる、とか、プロ野球で活躍する新人選手をピックアップできる、といった例が挙げられている。 確かに、膨大なデータを蓄積し、処理できるようになったことで、過去には不可能だった様々な検証作業ができるようになってきた。ネット上のマージャンゲームのデータを使って、マージャンの定石を検証し、さらに新たな定石を作るという試みについては、以前このコラム「マージャンもビジネスも、ネット上のデータ分析が武器に」でもご紹介した。 こ
次に、サービス業の「同時性」と「無形性」という特性について言及する。1つ目の「同時性」については、サービスは在庫させておくことができないため、生産と消費が同時に行われる。このことから、直接顧客に接しながら提供されるため、提供過程で直接顧客の声を受け取ることができる。直接受け取る顧客の声は非常に貴重なサービス開発・改善のための資源となる。 2つ目の「無形性」については、サービスはモノとは異なり形を成さないため、テストマーケティングを実施したところで、顧客は正確にサービスへの評価を行うことが難しい。ましてや広く普及しているようなサービスではなく、揺籃期にあるサービスやそれまでの市場に存在していないサービスであればなおさらである。このため、サービスの企画・開発段階から提供段階に至るあらゆる過程で顧客と密に対話を行うことが求められる。 顧客ロイヤルティー戦略の要諦 優良な顧客との強固な関係を築くた
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