タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

marketingとCRMに関するtomtgmのブックマーク (1)

  • 大量データを集めたCRM、でも結果が出ないのはなぜ:日経ビジネスオンライン

    『その数学が戦略を決める』というがある。かなり売れているようなので、お読みになった方も多いだろうが、原題『Super Crunchers』が示すように、大容量のデータ処理が可能になってきた現在、プロの感覚に頼らずとも、データをきちんと回帰分析することで、様々なことが読めるようになってきた、という内容のだ。 気候データを解析すれば、ワインのプロと同等以上に良年が分かり、品質が推定できる、とか、プロ野球で活躍する新人選手をピックアップできる、といった例が挙げられている。 確かに、膨大なデータを蓄積し、処理できるようになったことで、過去には不可能だった様々な検証作業ができるようになってきた。ネット上のマージャンゲームのデータを使って、マージャンの定石を検証し、さらに新たな定石を作るという試みについては、以前このコラム「マージャンもビジネスも、ネット上のデータ分析が武器に」でもご紹介した。 こ

    大量データを集めたCRM、でも結果が出ないのはなぜ:日経ビジネスオンライン
  • 1