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2010年7月13日のブックマーク (2件)

  • WAVE file format

    WAVE (.WAV) file format 4バイト 'R' 'I' 'F' 'F' 4バイト これ以下のバイト数 (= ファイルサイズ - 8) 8バイト 'W' 'A' 'V' 'E' 'f' 'm' 't' ' '(←スペース) 4バイト WAVEfmt欄のバイト数 2バイト データ形式 (PCM: 01 00) [RFC 2361] 2バイト チャネル数 (モノ: 01 00 ステレオ: 02 00) 4バイト サンプリングレート (44100Hz なら 44 AC 00 00) 4バイト バイト/秒 (44100Hz ステレオ 16ビット なら 10 B1 02 00) 2バイト バイト/サンプル×チャネル数 (ステレオ 16ビット なら 04 00) 2バイト ビット/サンプル (16ビット なら 10 00) 「WAVEfmt欄のバイト数」-16バイト 拡張部分 4バイト

    tomzz
    tomzz 2010/07/13
  • WAVEファイルにリアルタイムで加工を施し再生する

    はじめに マルチメディア系のプログラムを作成していると、音のデータをリアルタイムで処理したいときもあるでしょう。今回は「WAVEファイルからデータを読み込み、加工を施した上で再生する」方法を紹介します。 もちろんWAVEデータ全部をメモリに展開するような手抜きはしません。必要応じてファイルを読み込んでいきます。 対象読者 稿ではC言語を利用します。WINAPIでウィンドウプログラムを作成したことがある人が対象です。それと、内容が応用系なので、参考資料で一度勉強してからの方が理解できると思います。 「waveOut~」「mmio~」が分かる方は大丈夫でしょう。分からない方も参考資料に載っているページに行けば、すぐに分かると思います。 必要な環境 WINAPIを利用するのでWindowsが必要です。動作はXPのみで確認していますが、他のバージョンでも動くでしょう。それと、コンパイル時に「wi

    WAVEファイルにリアルタイムで加工を施し再生する