PCでゲームを作成するにおいて、 画面のリフレッシュレートにまつわる問題は意外と深刻です。 深刻な問題と言えば、画面解像度もワイド画面へ移る機種も多く、 プログラマは様々な問題に突き当たることが多いです。 ここではそれらの問題のうち、前者のものについて考察を行い、 「どのような実装を選択すべきか」を判断できる材料となるようなテキストにまとめてみました。 FPS(Frame Per Second)は1秒間に画面を何回更新するかということを示す値で、 例えば日本のコンシューマゲームでは60FPSとなっています。 つまり1秒間に画面を60回書き換えているのです。 これは日本で出回っているTVモニタがNTSC(National Television Standards Committee)という方式に従っているためです。 コンシューマゲームではTVモニタの書き換えタイミングに合わせて画面を更新する
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IBMのサイトに、PHPから操作するデータベースに関してよく見られる5つの問題点とその解決方法が掲載されています。 データベースのデザインをする際、一般的に発生する問題点についての解説です。 で、肝心の5つの問題が何かというと、以下の通り。 Five common PHP database problems 1つめは古いPHPのコードでは直接、データベースにアクセスしているということ。コレに代わる手段としては、PEARのDBモジュールを使うか、あるいはPHPデータオブジェクト、PDOのクラスを使え、とあります。 2つめは、オートインクリメントを使わないということ。MySQLは基本的にレコード1つについてユニークなIDをオートインクリメントしているわけですが、これを活用していないというパターン。オートインクリメントを有効に使っていない場合、非効率的であるだけでなく、負荷も高くなるそうです。解
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