本シリーズでは3回に渡って、新規事業創出における顧客開発の検証活動、ソリューションプロダクトフィットとプロダクトマーケットフィットに向けた取り組みについてご紹介いたします。 ・新規事業創出について検討したいが、どこから始めればいいかわからない ・新規事業チーム内の共通認識を作りたい ・新規事業創出にあたる検証活動を理解したい といった方々のお役に立てますと幸いです。 本シリーズ・新規事業創出におけるソリューションプロダクトフィットとプロダクトマーケットフィットに関する記事の一覧 #01:ソリューションプロダクトフィットとMVP #02:プロダクトマーケットフィットとは #03:マーケティングとブレイクスルー ソリューションプロダクトフィットとは ここからはソリューションプロダクトフィット(SPF)の検証活動についてみていきます。 ソリューションプロダクトフィットでは「解決策をプロダクトとし