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検索に関するtonoooooのブックマーク (5)

  • オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値 - Think with Google

    企業のマーケティング手法の 1 つとして、コンテンツマーケティングは重要な位置を占めています。なかでもオウンドメディア(自社メディア)は届けたい情報を的確に届ける手段として多くの企業が活用し、さまざまな情報を発信しているのではないでしょうか。 一方で、それらのコンテンツが購入や申し込みといった最終的なコンバージョン(CV)に当に貢献しているのか、その価値を検証できているケースは決して多くはないかもしれません。 日全国の最新不動産物件情報や住宅メーカーなどの会社情報を掲載する「SUUMO(スーモ)」を提供する当社リクルート住まいカンパニーも、さまざまなオウンドメディアを運営しています。 各オウンドメディアでは、住まい購入のための「ノウハウ、ローン計算、最新の相場情報」などといったお役立ち情報や、住まいや暮らしの最新ニュース、街に関係した情報などを掲載しています。こうしたオウンドメディアで

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  • メルカリの写真検索を支えるバックエンド | メルカリエンジニアリング

    メルカリのAI EngineeringでTech Leadを務めている中河です。今回は3/18に正式リリースされた「写真検索機能」を支えるバックエンド・インフラをシステム側からの視点でご紹介します。 写真検索とは 所謂、画像検索機能で商品名を知らなくても画像から商品を検索できる機能の事です。詳しくは下記の公式リリースをご覧ください。 about.mercari.com 基的な写真検索の仕組みは、Deep Neural Networks (DNN)を使用して商品画像から特徴ベクトルを取得し、取得した特徴ベクトルをApproximate Nearest Neighbor Index(ANN Index)に追加して画像indexを構築。 検索時には同じく商品画像からDNNを介して特徴量ベクトルを取得し、ANN Indexから検索します。 アーキテクチャの概要 Figure1 上記がアーキテクチ

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  • ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ

    Twitterユーザーの橋ゆの(@riko3_)さんが投稿した「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」がさまざまな反響を呼んでいます。 ネット検索についての説で、調べればヒット件数は少なくとも知りたい情報にたどり着けた2000年代前半の頃と比べ、現在は量産されたまとめサイトばかりがヒットしてしまい、欲しい情報がなかなか手に入らなくなっているとしています。 いわゆる「ググる(Googleで検索する)」ことですぐに良質な個人サイトが見つかっていた以前とは違い、「必要な情報を的確に手に入れる検索スキルや、情報の信ぴょう性を見抜く教養が必要な時代になっている…?」と今の状況をまとめています。 Twitterで「すごく分かる」「ほんとこれ」など共感を集めています これに共感する声として、特に「料理」や「コスメ」といったメジャーな種類の情報について、同説の内容を実感している人が多いよう

    ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ
  • Elasticsearch 20150107

    2. 概要 • 自己紹介 • Supership株式会社について • QueryParser 実装してみた • Lucene おさらい • Lucene クエリ と 近接検索 • Domain Specific Query • 今後の予定 2 3. 概要 • 自己紹介 • Supership株式会社について • QueryParser 実装してみた • Lucene おさらい • Lucene クエリ と 近接検索 • Domain Specific Query • 今後の予定 3 4. 自己紹介 • 大川 真吾 GitHub @shingoOKAWA Twitter @okawa_shingo • Supership株式会社 インフラ事業開発部検索グループ エンジニア 2015年11月入社 • バックエンドエンジニア (Elasticsearch歴 3ヶ月目 池田さん感謝) 検索エンジ

    Elasticsearch 20150107
  • #cmdevio2016 (レポート/ C-2) 「Elasticsearch で、自由自在に検索・分析できるようになるためのヒント」発表しました | DevelopersIO

    こんにちは、木戸です。 2016年2月20日(土) に開催されました Developers.IO 2016 で「Elasticsearch で、自由自在に検索・分析できるようになるためのヒント」と題しまして登壇させていただきました。 入社20日目だったというのにこのような機会をいただけて感謝です!また悪天候の中イベントへお越しいただいたみなさま大変ありがとございました! Elastic{ON}16 で発表された Elastic Stack の最新情報が気になりつつも、地味に Analyzer など、言語処理について少し詳しく話してきましたので、そのレポートまとめです。 発表資料 発表した資料はこちら↓ 概要 Elasticsearch はスキーマレスでドキュメントをインデックスすればすぐに検索できるその導入の敷居の低さも、このプロダクトの魅力の一つですが、いざ検索や分析の制度を向上させよう

    #cmdevio2016 (レポート/ C-2) 「Elasticsearch で、自由自在に検索・分析できるようになるためのヒント」発表しました | DevelopersIO
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