◆ 2019年の世界の広告費成長率は3.6%、広告費は6,099億ドルと予測 ・ 全般的に堅調な成長は続くものの、先行き不透明な経済状況が及ぼす消費活動への影響と中国、ロシア等における成長の減速により、前回予測(2019年1月)の3.8%を今回予測(2019年6月)では3.6%に下方修正。 ◆ 2020年の成長率は4.1%と予測、2010年から11年連続の成長見通し ・ 引き続き安定的な成長で2019年の予測成長率を上回り、2018年の成長率(実績)4.3%のレベルまで回復する見通し。 ◆ 媒体別では、デジタルが引き続き二桁成長で広告市場全体の成長を牽引 ・ 2019年の成長率は11.5%と予測。モバイル経由の広告の成長率は21.4%で、2020年には総広告費に占めるモバイル経由の割合が3分の1に迫る勢い。 ・ デジタル広告のシェアは、2019年に4割を超え、2020年には4