タグ

Wordに関するtonybinのブックマーク (4)

  • 『【Wordマクロ】箇条書き、段落番号、ListNumフィールドの番号をテキストへ変換』

    ---------------------------------------- この記事を新しいサイトに転記しました ---------------------------------------- Wordのお役立ち機能の1つとして、段落番号やフィールドによる自動の数値入力がありますね。 ただ、翻訳時にこの段落番号やフィールドの文字が操作にしくくて、テキストとして変換する場合があります。 翻訳に限らず、Wordをお使いの方であれば必要性を感じたことがあるでしょう。 今回のマクロは、このような自動で入力されている文字列をテキストに変換するものです。 記事自体は長いですが、コードは1行で簡単なものです。ご覧ください。 続きはこちらの記事 をご覧ください。

    『【Wordマクロ】箇条書き、段落番号、ListNumフィールドの番号をテキストへ変換』
  • 複数の置換を一気に実行する

    照山裕爾(有限会社ミニマム) 印刷物の組版(InDesignによるDTP作業)をおこなっています。発注者(編集者・印刷会社など)の方々の負担減につながるDTP知識を少しずつ書き留めていきたいと思います。

    複数の置換を一気に実行する
  • 文字列の検索 その3:書式と特殊文字の検索―MS Wordを利用した文字列の検索と置換―

    書式の検索 Wordでは、フォントなどの書式を指定しての検索も可能です。文書全体の中から[MSゴシック]の装飾が施された文字列のみを検索したい場合などに利用します。 ここでは、[フォント(字体やサイズ、文字の装飾を含みます)]を指定して検索してみましょう。 初めに、検索のダイアログボックスの[オプション]にマウスカーソルを合わせて左クリックし、オプション画面を表示します。 次に、ダイアログボックス最下部の[書式]にマウスカーソルを合わせて左クリックします。 サブメニューが表示されますので、[フォント]にマウスカーソルを合わせて左クリックします。

    tonybin
    tonybin 2012/07/19
    特殊文字の検索なんてあったのか…知らんんかった
  • 知っているようで意外と知らない『Word』を使いこなすためのテク10選 : ライフハッカー[日本版]

    Microsoft Word』と言えば、今やお仕事アプリの代名詞となっています。恐らくこの記事を読んだら、すぐにWordファイルが開きたくなると思いますよ。Wordマスターになれそうなテクが目白押しです。Wordはけっこう使えるよ! と思っている人でも、意外と知らない小技が多いはず。では早速、Wordをすぐに使いこなせるテク10選をご紹介していきましょう。 1. 特定の範囲を選択する Wordで、ある言葉だけを選択するにはダブルクリック、また、段落を丸ごと選択するにはトリプルクリックというテクは、ほとんどの人がご存知でしょう。では、ある一文を選択したい時はどうしていますか? 正解は「Ctrlキーを押しながら、選択したい一文のいずれかの単語をクリックする」です。テーブル内全体を選択したい場合は「Altキーを押しながらダブルクリック」でOKです。

    知っているようで意外と知らない『Word』を使いこなすためのテク10選 : ライフハッカー[日本版]
  • 1