2010年8月20日のブックマーク (1件)

  • バイラルマーケティングとは - IT用語辞典

    概要 バイラルマーケティング(viral marketing)とは、インターネットを利用して製品やサービスの「口コミ」を広めたり、既存顧客による紹介や招待により製品の宣伝や見込み顧客の獲得を行うマーケティング手法。 既存の顧客や有名人などに自社の製品を周囲の人などに紹介してもらうような仕組みを設け、間接的に宣伝する。“viral” は「ウイルスの」「感染的な」という意味で、製品の情報が人づてに伝達されていく様子をウイルスの感染に例えている。 ネット上のメッセージサービスなどのように、製品そのものに知人を誘いたくなるような仕組みが埋め込まれているものを「1次的バイラルマーケティング」、「ご紹介キャンペーン」のような形で何らかの便宜・報奨(インセンティブ)を用意して製品の紹介を直接依頼する手法を「2次的バイラルマーケティング」というように分類する場合もある。 成功すればマスメディアへの広告出稿

    バイラルマーケティングとは - IT用語辞典
    top-poi
    top-poi 2010/08/20
    企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。