2009年4月28日のブックマーク (1件)

  • 「戦略なき戦術の日本」が終わる日:日経ビジネスオンライン

    伊東(以下――)前回、1980年代半ば頃からマーケットの反応が鈍くなった、というお話を伺ったわけですが。 辻井 はい。 ―― これは推測も含めてなんですが、オイルショック(1973年9月)以前、高度成長期後期とでも言えばよいんでしょうか、そのあたりまでは、西友なんかでセールを打っても、バッと反応があった。それがオイルショック前後から「安定成長」と呼ばれる時代に、今度は「おいしい生活。」のようにイメージ、情報を売る物流にだんだん変容していくわけですよね。「モノがなかった」という時代と「ひと通りモノがある」飽和、とは言いませんが、まあまず行き渡ってきてからの消費動向とは、全然違うように思うんです。 辻井 その通りです。 ―― ところが80年代半ばを過ぎると、情報も飽和してしまって、冷戦が終わる90年代以後は平成構造不況といわれるような国内状況になって、別の谷底を迎えてしまう。そんな有為転変があ

    「戦略なき戦術の日本」が終わる日:日経ビジネスオンライン
    topiyama
    topiyama 2009/04/28
    対談:伊東乾・辻井喬/戦術(タクティクス)はあるけど戦略(ストラテジー)はないよ 論。/戦後に思考を停止してしまった説から、明治建国から戦略はなかった説