2009年9月2日のブックマーク (6件)

  • 脅迫容疑:声優の門脇舞以さんに脅迫文 25歳の男を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

    人気アニメ「ドラえもん」などに声優で出演する門脇舞以さん(28)に脅迫文を送りつけたとして、警視庁戸塚署が福岡県筑後市羽犬塚、無職、山崎智司容疑者(25)を脅迫容疑で逮捕していたことが分かった。戸塚署によると、山崎容疑者はインターネットの掲示板で「門脇さんが不倫している」との中傷の書き込みを信じ込み脅迫文を送った。「ファンだったので許せなかった。怖い思いをさせ、悪いことをした」と供述しているという。 逮捕容疑は、昨年11月6日、東京都目黒区にある門脇さんの所属事務所に、「1カ月以内にお前の両親を殺す」などと書いた門脇さんあての手紙を郵送したとしている。 戸塚署によると、山崎容疑者が以前、門脇さんに送ったファンレターに付着していた指紋と、脅迫文から検出された指紋が一致したことなどから先月27日に逮捕した。 門脇さんはアニメ「ドラえもん」でのび太の幼少期を演じている。【佐々木洋】

    topiyama
    topiyama 2009/09/02
    『容疑者はインターネットの掲示板で「門脇さんが不倫している」との中傷の書き込みを信じ込み脅迫文を送った。「ファンだったので許せなかった。怖い思いをさせ、悪いことをした」と供述』
  • 「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが9月2日、パシフィコ横浜で開かれているゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、3日まで)で、「慣れたら死ぬぞ」と題した基調講演を行った。 「僕にとってゲームは悪」「CGの絵は、はっきり言ってつまらない」など、歯に衣着せぬ言葉でゲーム業界やCGを痛烈に批判しながらも、昨年語ったプロ論(「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る)と同様、「あのジジイ(富野氏のこと)を黙らせてやろうと考えてくれ」などとクリエイターを鼓舞する“富野節”に、詰めかけた来場者はわいていた。 アニメ制作は、映像業界で最下等の仕事だった 講演テーマ「慣れたら死ぬぞ」は、口をすべらせた言葉がたまたまタイトルになったということが実情ですが、基的にはお話できると思います。 まず

    「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞
    topiyama
    topiyama 2009/09/02
    トミノ流。CEDEC2009基調講演「慣れたら死ぬぞ」/いくつか他サイトにも記事があるけど、ここは最後の方が尻切れになっているような…
  • 第4回 キーの反応は速い? もっさり?

    ケータイの満足度を大きく左右する要素の1つが“キーの反応速度”といえる。キーを押してから画面が切り替わるまでに時間がかかるとストレスがたまり、これが積み重なると「使いにくい」と評価されることも多い。とはいえ、キーの反応速度を数値化するのは難しい。 そこで、今回はレビューで取り上げている9機種の操作画面を動画で掲載する。いずれの機種も (1)待受画面からメインメニューの表示 (2)メインメニューでカーソル移動 (3)待受画面の設定 (4)メールを起動して「お世話になっております」と入力 という4ステップを撮影した。 ドコモのFOMA端末は、movaが主流だった初期の頃は動作がこなれておらず、いわゆる“もっさり”した機種が多かった。しかしシリーズを経るごとに操作性が向上し、最近のモデルは大きなストレスなく操作できる。今回の夏モデルもおおむねスムーズに反応し、ストレスはほぼ感じなかった。キーの反

    第4回 キーの反応は速い? もっさり?
    topiyama
    topiyama 2009/09/02
    これは良い比較…だけど、一番動作の軽いきせかえメニューにして、マチキャラも切って、ベストな状態で比較して欲しい/やっぱN遅いんだな…
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
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    topiyama 2009/09/02
    皆口裕子・丹下桜は指名、早見沙織はオーディション、さすがです。「君とはうまい酒が飲めそうだ」の大合唱が聞こえてくる…/『通信機能でセーブデータの送受信が可能』何に使うんだ
  • 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

    鈴木敏夫のジブリ汗まみれ- TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫 EVERY SUNDAY / 23:00〜23:30 JFN系列全国38局ネットで送る『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』。パーソナリティーは、スタジオジブリ作品のプロデューサーとしてメガヒット作品を生み出し続けている鈴木敏夫プロデューサー! スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫が、 各界から多彩なゲストを招き、縦横無尽にトークをくり広げる番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」。 鈴木の隠れ家「れんが屋」で収録される話は、ジャンルを問わない音トークに。映画談義からさりげない人生論まで・・・鈴木敏夫の今此処(イマ・ココ)を愉しむスタイルを、こっそり覗いてみませんか。 7月24日アメリカのアカデミー協会での講演で、 宮崎さんは、メーヴェをもう一度飛ばせてあげたかった!と語りました。 宮崎さんが その講演を行ったわずか3日前の7月21

    topiyama
    topiyama 2009/09/02
    追悼:金田伊功
  • 【CEDEC 2009】「DSソフトをWiiで動かすのに,1000回以上任天堂のサポートを受けました」,スクエニが開発の経緯を解説

    2009年1月にスクウェア・エニックスが発売したRPG「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(FFET)」は,任天堂のゲーム機「Wii」と「ニンテンドーDS(DS)」という二つのプラットフォームで動作し,しかも相互に通信できる点が売りだ。その開発に際して,DS向けにソフトを開発し,そのソース・コードを改変することなくWiiで動かせるようにするという方法だ。 当初FFETはDS向けに開発が進められていた。開発から2カ月が経過して社内評価版が一度完成した後で,「据え置き機と携帯機という,コンセプトやプレイスタイルが異なる機種間で同じゲームを一緒に楽しめたら面白いのではないか」(開発部の紙山満氏)。そこで一種の仮想マシン的なレイヤーをWii上で作ることにした。「開発ツールがDSとWiiで共通する『Code Warrior』なので,まずはDS版のソース・コードをその

    【CEDEC 2009】「DSソフトをWiiで動かすのに,1000回以上任天堂のサポートを受けました」,スクエニが開発の経緯を解説
    topiyama
    topiyama 2009/09/02
    FFCC EoTのWii版開発の話。DS版からの移植、ARM→PowerPC。エンディアンの違いとか、FPUの違いとか、実引数の評価順とか、異なるアーキテクチャ間の移植のあるあるネタ