2024年8月4日のブックマーク (3件)

  • 辞職覚悟の挑戦だった『ガールズバンドクライ』 ヒットへの道筋を平山Pに聞いた (1/5)

    〈前編はこちら〉 「誰も知らないCGアニメ」をいかに見てもらうか? 今の若者のリアルを反映し、少女たちの自活の苦労や怒りの感情も隠さず描いたバンドアニメ『ガールズバンドクライ』。指揮を執ったのはアニメ『ラブライブ!』を立ち上げた平山理志プロデューサーだ。 作は東映アニメーション内でもCG技術の進化を期待されたオリジナルTVシリーズ。「CGで誰も見たことがない映像を作りたい」という目標を持った平山氏だが、「イラストルック+フルコマ」という映像づくりの壁は予想以上に高かった。 ようやく映像の完成が見え始めたが、「お客様の認知がゼロの状態」からスタートするオリジナル作品を、1クール(3ヵ月)で人気作品に育て上げる必要がある。仕掛け、環境、覚悟。どれが欠けても成立しなかったプロジェクトを氏に語っていただいた。 『ガールズバンドクライ』ストーリー 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すこと

    辞職覚悟の挑戦だった『ガールズバンドクライ』 ヒットへの道筋を平山Pに聞いた (1/5)
    topiyama
    topiyama 2024/08/04
    改めて東映アニメーションの強さ・チャレンジ精神には感心する(物凄い失敗もある)/見たことのない3DCGアニメの違和感が良かった
  • 焼肉ならぬ“焼きうお”を食べたが、行くまでは『焼き魚じゃないですかそれは?』って思ってたけどちゃんと“焼きうお”だった、新しい概念

    白玉きなこ @srtmknk 焼肉ならぬ「焼うお」をべた、行くまでは焼き魚じゃないですかそれは?って思っていたけどちゃんと焼うおだった、新しい概念 pic.twitter.com/kEnUdfeNPl

    焼肉ならぬ“焼きうお”を食べたが、行くまでは『焼き魚じゃないですかそれは?』って思ってたけどちゃんと“焼きうお”だった、新しい概念
    topiyama
    topiyama 2024/08/04
    お刺し身を焼いて食べると美味しい理論
  • なぜ『ガールズバンドクライ』は貧乏になった日本で怒り続ける女の子が主人公なのか?――平山理志Pに聞く (1/4)

    2024年の春アニメは大物作品が勢ぞろいする激戦区だった。そのなかにあって独自技術の3DCGかつ、重苦しい展開から逃げない『ガールズバンドクライ』がまさかの人気を獲得した理由は? 東映アニメーションの平山理志プロデューサーにたっぷり語っていただいた ©東映アニメーション 〈後編はこちら〉 暗い時代を生きる人々に寄り添うのは「地に足のついた」物語だ 人気作が並んだ2024年春番組で大きな話題となったオリジナル作品が『ガールズバンドクライ』だ。手がけたのは平山理志プロデューサー。2019年に東映アニメーションに入社した平山氏は、『ラブライブ!』シリーズを共に作ってきた監督・演出家の酒井和男氏にシリーズディレクターを、そして花田十輝氏に脚を依頼。新たなオリジナル作品を作り始めた。 コンセプトは「音楽もの×今の時代を反映した物語」。生きていくのが大変な時代にマッチする主人公と物語を数年かけて探っ

    なぜ『ガールズバンドクライ』は貧乏になった日本で怒り続ける女の子が主人公なのか?――平山理志Pに聞く (1/4)
    topiyama
    topiyama 2024/08/04
    インタビュー読んでて(状況を作る主人公とか当然のようにバンドメンバ=CVとか)ラブライブ文脈だなと感じる。/井芹仁菜の逆張りにカタルシス感じるのはまだ自分がマシな状況だからかもしれない