サブルーチンの基本的な使い方 プログラム内で何回も同じ処理をするようなときは、その処理の部分を切り離してサブルーチンにしてしまうのがスマートなやり方です。そうすれば、何回も同じソースを書く必要がなくなるので、時間の節約にもなります。 サブルーチンの宣言 サブルーチンは sub で宣言します。 sub func; # サブルーチンの宣言 サブルーチンを宣言し、なおかつ定義するには次のようにします。サブルーチンの宣言と定義を同時に行うのが一般的です。 # サブルーチンの宣言と定義 sub func{ .... } サブルーチンを呼び出すには、アンパサンド( & ) をサブルーチン名の前につけて、以下のようにします。 &func(); サブルーチンはファイルのどの場所で宣言してもかまいませんし、呼び出し元と同じファイル内でなくても問題ありません。別ファイルにあるサブルーチンは、do、 re
2.1.1 注意? IllustratorやTgifなどで描いたベクタ画像についても圧縮できた. 32000個の三角形を描画するepsファイルで試すと,1500KBから90KBになった.しかし gzipで540KBにしかならないものが90KBまでなるとは考えにくいのと, gvなどのレンダリングがビットマップで行われていること を考えると, プレビュー画像を用意した上で圧縮した のではなく, 単に低解像度のレンダリングに差し替えられてしまった と考えるのが妥当か? 現バージョン(5.4.8.2)では,eps2,eps3は書き出しのみに対応しているらしい( see man imagemagick ).しかし実際には読み込みもできているようだ・・・ 2.2 Jpeg2000による自然画のロスレス圧縮 Jpeg2000を使うとロスレス圧縮が可能になる(ホントはJpegにもその規格はある). これを
名前¶ INSTALL - DBD::mysqlのインストールと構成設定の方法 概要¶ perl Makefile.PL [options] make make test make install 説明¶ このドキュメントは、MySQLデータベースのためPerl DBIドラバである DBD::mysqlのインストールと構成設定について説明します。 読み進めるまえに必要なものが利用可能になっているかどうかを 確認してください:Perl、MySQLそしてDBI。詳細については別のセクション "必要条件"をご覧ください。 あなたのPerlのバージョンによりますが、DBD::mysqlの バイナリ・ディストリビューションを利用することができかもしれません。 もし可能であれば、これをお勧めします。そうでなければソースから インストールする必要があります。そうだとすれば、間違いなく Cコンパイラが必要
2008.11.01 Movable Type 4 向けのインストール手順「Movable Type(MT)のインストール」を公開しました。 Movable Type を始めるにあたっての最初の関門はインストール作業ですが、3.3 から簡単にインストールできる仕組みが導入されました。 これまでは、インストール前に mt-config.cgi-original を mt-config.cgi にリネームし、mt-config.cgi をご自身の環境に合わせて任意のエディタで編集し、アップロード。そしてブラウザから mt.cgi にアクセスという手順を踏んでいましたが、3.3 では公式サイトのマニュアルに記載されていない、対話式のウィザード機能(mt-wizard.cgi)が提供されており、これを用いれば前述の手順が不要になります。 ということで、このエントリーでは対話式ウィザードを用いた M
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