[CGWORLD 2012]やり過ぎこそがフロム・ソフトウェアの味?――「ARMORED CORE V オープニングCG メイキング」レポート 副編集長:TAITAI 東京都文京区の文京学院大学本郷キャンパスにて行われた,映像業界および学生向けのイベント「CGWORLD 2012 -クリエイティブ カンファレンス-」。そのなかで,フロム・ソフトウェアのCG制作チームによる講演「ARMORED CORE V オープニングCG メイキング」が行われた。 これは,同社が2012年1月に発売した「ARMORED CORE V」のオープニングムービーについて,制作者がプロセスやコンセプトを語るというもの。 ARMORED COREシリーズのオープニングムービーといえば,「アーマード・コア4」しかり「アーマード・コア フォーアンサー」しかり,非常にハイクオリティなことで知られているわけだが,今回の講演
こんにちは、ブログではご無沙汰しています。イワサキです。 今日は、『大神 絶景版 (Okami HD)』の発売日ということで大神にまつわる内容で SD作品のHD化移植に関する技術的な話題をお話してみようと思います。 「大神」はPlayStation2で2006年4月20日に発売された作品ということで、 その6年後の今、絶景版として再び蘇ったことになります。 PS2版当時はSD解像度でしたので480iの表示でのレンダリング解像度でした。 今回ヘキサドライブでHD化移植担当させていただく際に、 ”PS2版のビジュアルの表現そのものを移植する”という大きな目標の他に、ヘキサドライブ社内では”HD解像度の魅力と恩恵を最大限に引き出す”という目標を持って取り組んできました。 当初720p(1280x720)での移植の想定でプロジェクトがスタートしました。 実際開発途中の段階では720pでレンダリング
1:スペースNo.な-74:2009/09/21(月) 10:02:07 3DCGをモデル等に生かしたいイラスト、マンガ描きのスレです。 年中モデルに悩み、エロサイトめぐりが日課。 どこかにモデル落ちていないかと渇望する日々も3DCGで過去のモノと なるかもしれない。 簡単に使える3DCGアプリ、優れた人体データ等の情報求む。 ComicStudio EX http://www.comicstudio.net/products/lineup/ex/ 3DLTレンダリング機能 3Dのモデリングデータを読み込み、 線画とトーンに自動変換する機能。 手間のかかる背景を3Dデータから簡単に作成することが可能。 デッサンの参考に:Poser http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/ その他3DCGソフト(まとめwiki) http://www.wikihouse.
ゼロからはじめる3D CG道場 INDEX ゼロからはじめる3D CG道場 最終回:レンダリングしてキャラクターアニメーションムービーの完成!! (01/06/29) 第11回:怒涛のアニメーション編 その参 キャラクターに演技をさせよう!! (01/06/22) 第10回:怒涛のアニメーション編 その弐 キャラクターを歩かせる!! (01/06/15) 第9回:怒涛のアニメーション編 その壱 キーフレームアニメーションを知れ! (01/06/08) 第8回:オブジェクトに彩りを加え、初レンダリングに挑戦! (01/05/25) 第7回:左右対称なオブジェクトを作る大技“鏡面コピー” (01/05/18) 第6回:「Blender」でモデリング!(その参) 顔のディテールを作る (01/05/11) 第5回:「Blender」でモデリング!(その弐) オブジェクトの輪郭作り (01/04/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く