高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase あまり語られませんが実は、アセリアのデザイン『ランダム性の完全排除』というのが最大のチャレンジでした。『運』を入れないデメリットって大きいんです RT @h_unbobo: 運ゲーやってる反動もあってかアセリアやりたくて仕方ない。ああいう運用素0のゲームは良いよね #アセリア 高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase :ゲームデザインの心理学的基本要素である『めまい』を発生させるには『運』が持つ不確定要素というのが実に美味しいのです。『「会心の一撃」で事態を打開する』が好例です。全てが理論値通りになっていてそれが公開されていた場合、『めまい』が起きるか?というのがひとつの壁でした #アセリア 高瀬奈緒文 永遠神剣シリーズ @naofumi_takase ただアセリアの『ロールシステム』はそこの突破口として『プ
![高瀬奈緒文さんによる「永遠のアセリアにおける『ランダム性の完全排除』」について(仮)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5eb6468890981d3b86fc29bd2623ed4c9e577ec8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F05923d29147353bffc965f63165d10da-1200x630.jpeg)