タグ

ブックマーク / blog.sphinn.jp (2)

  • マット・カッツインタビューから、2009年のSEOを読み解く|Sphinn Japan Blog

    米国では、WebmasterWorld が主催するPubCon という検索エンジン・マーケティングのカンファレンスが定期的に開催されています。 WebProNews では、先日ラスベガスで開催されたPubCon会場でGoogleSEO 専門家であるマット・カッツ氏にインタビューした動画が公開されました。 (“Matt Cutts on Changes at Google,” 11/18/2008, WebProNews) インタビューで扱われたトピックは以下のようなものでした。 ランキングは死んだのか? ユニバーサル・サーチの今後の展開は? Googleの動画のクロール技術はどこまで来たか? サブドメインの扱い:ホスト・クラウドに関して変更はあるのか? 2009年のSEOを取り巻く環境を予測する意味で非常に価値あるインタビューですので、紹介いたします。 ランキングは死んだ? 「Ran

  • HTTPリダイレクトの動作とSEOの効果|Sphinn Japan Blog

    スマートシステムの阿曽です。 HTTPリダイレクト(redirect,転送)について、その動作とSEOの効果についてまとめてみます。 リダイレクトとは、簡単には、あるファイルやドメインにアクセスしたときに移転したことを知らせ、別ファイルやドメインに対するアクセスするように仕向けるものです。 リダイレクト(転送)は、状況によってはほとんど無縁な方も多いものですが、工夫凝らして使うと、検索エンジンに対してフレンドリーでなくなる面があります。そういう盲点的なお話です。 結構見えにくいところなんですけど、リダイレクト(転送)をする場合、検索結果のランキングに重要な意味を持っています。 リダイレクト(転送)がSEO上重要な意味を持つ理由 検索エンジンの評価基準は多くありますが被リンクのウェートが相当高いのはご存知の通りです。 被リンクについてはページ単位でも集計されていますが、ドメイン単位で集計され

  • 1