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行動指針に関するtoripikaのブックマーク (10)

  • 若手向け、「きちんと質問できる人」になるための5つの気をつけるべきポイント。

    若手は、仕事の秘訣として「人に聞け」と教えられることが多い。 「自分で考える前に質問をしに来なさい」 「質問することが大事」 そう言われる。Googleでは、新人のオリエンテーションに5つの行動指針を教えるが、その1つ目は「質問する。とにかく質問する!」である。※1 だがそれを素直に信じて質問を実行した結果、その方の評価は2通りに別れる。 「すぐに聞きにくる、できる奴」と 「自分で考えない、ダメな奴」 である。 同じように質問しているはずなのに、何が評価を分けるのだろうか。観察すると、できる人の質問には以下のような特徴があることがわかる。 自分の意見を持って質問している できる人は、私は◯◯と思うのだけど、どうか?と、自分の意見を持って質問をする。これは、どこまでわかっているのかを相手に伝えるためにも有効である。 そのために、質問をするときは予め、自分は何がわからないのか?を紙などにまとめ

    若手向け、「きちんと質問できる人」になるための5つの気をつけるべきポイント。
  • 企業のミッション・ビジョンの確認

    1.企業のミッション、ビジョンの確認 企業のミッション・ビジョンについて考えましょう。あなたの会社は何のために存在するのか。考えた事がありますか? なぜ私やあなたは、その会社ではたらいているのですか? ミッションとは ミッションとは我々が存在する意義、その企業が果たすべき「任務や使命」ということができます。これは普遍的なものであり、このミッション・使命があるからこそ、会社としての存在価値があり、その価値をお客様に提供する事によって利益を上げるわけです。 ミッションは経営戦略、マーコムプランを作る意味でもベースとなります。ですから10章でお話しするマーケティング戦略書のにも記載されます。企業そのものの意義を問うものですからマネジメントのみならず全社員が認識する必要があります。全社員が認識した上で行動指針(Missionに基づいての業務、言動を行う上でのガイドライン)を設定する事が望ましい

  • 許可より謝罪 : けんすう日記

    うちの会社の場合 僕は、nanapiという会社をやっているんですが、そこには、行動指針とかあまりありません。つくろうつくろうとはしているんですが、未だにちゃんと決めれず・・・。 という中ではありますが、よく社内でいうのが「許可より謝罪」という言葉です。 これは、簡単に言うと「許可とか求めるより、謝罪したほうが楽だから、相当クリティカルじゃない限り、許可とりにこなくていいよ」という感じです。 たとえば、nanapiのリニューアルや改変の内容などは、僕の許可はありません。リリースされて知ることもあります(ただし、議論の進行などは見てはいますが)。 もちろん、オリジナルではなくて元ネタがあります。3Mです。 以下のブログに詳しくあるのですが 下記に3Mの社史みたいなのがある。 PDFへのリンク それをみると"It is easier to ask forgiveness than permiss

    許可より謝罪 : けんすう日記
  • ヤフー副社長が明かす、社員を「爆速」にする方法 - 日本経済新聞

    「爆速」をキーワードに掲げ、経営のスピードを追求するヤフー。スマートフォン(スマホ)やタブレットが普及し、新興ネット企業との競争が激しくなる中、先駆者の意地を見せられるか。宮坂学社長とともに新体制を率いる川邊健太郎副社長に聞いた。──ヤフーは5000人の社員を擁するまで会社が巨大化し、ネットビジネスで重要な「スピード」が鈍る危機感はありましたか。ネットビジネスの世界では、新サービスをいち早く

    ヤフー副社長が明かす、社員を「爆速」にする方法 - 日本経済新聞
  • 東証 : 企業行動規範

    上場会社は、証券市場を構成する一員としての一層の自覚を持ち、会社情報の開示の一層の充実を図ることにより透明性を確保することが求められることに加えて、投資者保護及び市場機能を適切に発揮する観点から、企業行動に対して適切な対応をとることを求められており、有価証券上場規程において企業行動規範が制定されています。 企業行動規範は、上場会社として最低限守るべき事項を明示する「遵守すべき事項」と上場会社に対する要請事項を明示し努力義務を課す「望まれる事項」により構成されており、「遵守すべき事項」に違反した場合には、公表措置等の実効性確保手段の対象となります。企業行動規範で求められている事項 ○遵守すべき事項 第三者割当に係る遵守事項 流通市場に混乱をもたらすおそれのある株式分割等の禁止 MSCB等の発行に係る遵守事項 書面による議決権行使等の義務 上場外国会社における議決権行使を容易にするための環境

  • みんなで会社の行動指針を作りました。 | ベイジの社長ブログ

    なぜ行動指針が必要なのか? ビジネスというのは基的に正解がない世界です。様々な考え方、やり方、捉え方が混在し、許容される世界です。しかしだからこそ、一つの会社がブランドとして際立った存在になるためには、その会社なりの価値観やポリシーや筋の通った考え方が必要になります。 会社のブランドを作るということを今年の目標に活動している私たちですが、より力強いブランドに仕上げるためには、会社の価値観や考え方を明確にし、それに従って自分たちの行動を方向付けることができる「行動指針」が必要であると強く感じました。 どういう行動指針が自分たちにふさわしいか? 行動指針を作るにあたり、まず手始めに著名企業の行動指針を一つずつ見ていくことにしました。100社近くの行動指針を見比べた結果、私たちに必要な行動指針は以下の3つの条件を満たすものでなければならないと思いました。 抽象的な精神論ではなく、行動や判断に直

    みんなで会社の行動指針を作りました。 | ベイジの社長ブログ
  • Facebookの哲学・行動指針「The Hacker Way」 – sunshine rocks

    ****posterousがなくなるということで、約1年前の記事を転載します**** ちょっと前の話ですが2012年2月1日にFacebookが米国証券取引委員会に株式公開のための書類を提出しました。その中で初めて明らかになったユーザ数や収益に関する数値の大きさが衝撃的でした。(*参考記事:TechCrunch Japan) ただ、個人的には数値以上に、彼が将来の株主(the potential shareholders)に宛てて書いたというレターの内容に心を激しく動かされました。 なぜFacebookをやっているのか、なぜIPOするのか、それがFacebookにとって持つ意味とはといったことが前半部分で書かれています。手紙の後半では、Facebookの基理念・哲学、行動指針となっている「The Hacker Way」(ハッカーのやり方)について説明されています。 前半も後半もすばらしい

    Facebookの哲学・行動指針「The Hacker Way」 – sunshine rocks
  • 「Amazonの社員」=「アマゾニアン」の行動指針とは。 - What is ZMOT? -Search insanely great way- by 柾虎

    Amazonがどのような採用戦略を持っているのか知るため、Amazonの採用ページを見ていると、次のような行動指針を見つけた。 Our Leadership Principles チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、アマゾンでは全員がリーダーです。ここに挙げられているリーダーシッププリンシプルはすべてのアマゾニアンがこれに従った行動するよう心がける信条です。 Customer Obsession リーダーはカスタマーを起点に考え行動します。カスタマーから信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合に注意を払いますが、何よりもカスタマーを中心に考えることにこだわります。 Ownership リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的な視野で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のため

    「Amazonの社員」=「アマゾニアン」の行動指針とは。 - What is ZMOT? -Search insanely great way- by 柾虎
  • http://asklife.info/archives/2286

    http://asklife.info/archives/2286
  • 行動指針、つくってみました。 - CINRA, Inc.

    こんにちは、杉浦です。 手前味噌ですみませんが、コーポレートサイトリニューアルしました! ぜひぜひご覧くださいませ。 今回のリニューアル、いくつかコンセプトがありました。その1つが、「ちゃんと明言する」でした。ほのめかしとか雰囲気じゃなくて、ちゃんと言葉にする。 明言し過ぎて、カッコつけたり、自画自賛するのは品がないってもんですが、買わなきゃ当たらない宝くじと一緒で、言わなきゃ何も伝わりません。サイトに来てくださった方にちゃんと、「CINRAはこういうことができます/こういうことが得意です」と言わないとと思い、意識してコンテンツをつくりました。 この「ちゃんと明言する」の一環として、新たにつくったのが社員の行動指針です。 「届ける」ための行動指針 1. できない理由よりできる方法を考える 2. その道のプロとして日々学びを怠らない 3. かかった時間よりも生み出した成果に執着する

    行動指針、つくってみました。 - CINRA, Inc.
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