ブックマーク / eritokyo.jp (2)

  • グリーンピースジャパン「クジラ肉裁判」初公判直前イベント参加記  青山貞一

    グリーンピース・ジャパン 「クジラ肉裁判」初公判 直前イベント参加記 青山貞一 池田こみち 14 Jan. 2010 独立系メディア「今日のコラム」 2008年グリーンピース・ジャパンの職員、佐藤潤一氏と鈴木徹氏が調査捕鯨におけるクジラ肉の横領疑惑を調査し、公的機関に告発するために横流しの証拠としてダンボール箱入りのクジラ肉を確保したが、同年7月11日、両氏は窃盗・建造物侵入罪で青森地裁に起訴された。 すなわち、グリーンピースジャパンが国策“調査捕鯨”の不正を暴こうとしたら、その告発の証拠としたクジラ肉23.5kg入りの段ボール箱を「建造物侵入」して「窃盗」したとの容疑で佐藤潤一氏と鈴木徹氏が青森県警に逮捕・起訴されたのである。 この「クジラ肉裁判」が、いよいよ2月15日に青森地方裁判所で開廷する。 この「クジラ肉裁判」は、政府や企業を監視することが大きな仕事であるNGO(グリーンピース)

    toronei
    toronei 2011/05/28
    山本太郎はグリーンピース主催のクジラ肉事件のイベントにも参加したことがある。ということか。
  • 給食費滞納と報道  佐藤清文

    費滞納と報道 佐藤清文 Seibun Satow 2007年1月27日 無断転載禁 連載の著作者人格権及び著作権(財産権)は すべて執筆者である佐藤清文氏にあります。 「書く前に考え方を学べ」。 ニコラ・ボワロー『詩法』 2007年1月25日、各新聞・テレビ・ラジオは、一斉に、給費滞納のニュースを報道しました。 給を実施している全国の国公私立の小中学校において、全児童生徒の約1%にあたる10万人近くが05年度に給費を滞納し、総額はおよそ22億円にのぼることが文部科学省による初の調査で判明したのです。 滞納がある学校は全体の約44%を占め、滞納の理由について学校側は60%の児童が「保護者としての責任感や規範意識」の問題であり、約33%については「経済的な問題」と述べています。 これを受け、テレビ・ラジオのアナウンサーやコメンテーターは、自分たちのときはこうではなかったと昔を懐かし

    toronei
    toronei 2007/01/29
  • 1