ブックマーク / www.gamegyokai.com (2)

  • 音楽界の巨匠 すぎやまこういち

    DQクリエイターズ 音楽界の巨匠 すぎやまこういち ドラゴンクエストの音楽を担当したのは、すぎやまこういち氏です。 音大に入りたかったすぎやま氏ですが、実家が貧乏だった上、 音大の試験には必ずピアノがあることから断念(ピアノが弾けない)。 仕方なく、授業料の安かった東大に進んだというユニークな経歴の持ち主です。 フジテレビにも在籍していたことのあるすぎやま氏は、 ザ・ヒットパレードや新春かくし芸大会などのヒット番組を企画。 その後作曲家になってからも、"亜麻色の髪の乙女"、"学生街の喫茶店"、"恋のフーガ"などのヒット曲を生み出しました。 "帰ってきたウルトラマン"のオープニング曲や、東京競馬場・中央競馬場のファンファーレなども、 すぎやま氏の作曲です。 このように、音楽業界で大活躍中のすぎやま氏でしたが、意外にも熱狂的なゲーマーなのです。 ビデオゲームはもちろんのこと、麻雀や花札といった

    toronei
    toronei 2013/11/04
  • 任天堂が利権にまみれない理由

    任天堂が利権にまみれていない理由 世の中には、任天堂を執拗にバッシングするメディアが多いと感じたことはありませんか? これは、任天堂が経団連に所属していない企業だからです。 経団連にとっては、任天堂は自分達の思うようにできない目障りな存在だということです。 逆に言えば、任天堂を執拗にバッシングしているマスゴミは、 経団連の腰巾着であると考えて間違いないでしょう。 任天堂は、2011年度こそ赤字でしたが、これは上場以来初のことでした。 (関連リンク:任天堂は何故赤字となったのか?) これだけ巨大な企業でありながら、その利権に経済産業省などのお役人や政府、政治家も全く絡めないのです。 日の企業の経済発展には、必ず行政や法律の介入があり、いわゆる"利権"が発生します。 公共事業の入札制度や、自動車の免許や車検制度などはよく知られていますが、 最近では原発利権についても表ざたになりましたよね。

    toronei
    toronei 2013/05/20
  • 1