京阪電気鉄道が、特急列車に有料座席車を導入します。その名も「京阪特急プレミアムカー(仮称)」。大阪の淀屋橋駅と京都の出町柳駅を結ぶ特急車両のうち、1両を座席指定車とします。2017年上期の導入を目指します。 8000系の6号車を3列1扉車に改造 京阪電鉄の発表によりますと、京阪特急で運用している8000系電車(8両編成)の6号車を「京阪特急プレミアムカー」に改造します。プレミアムカーは現有の8000系10編成すべてに設置されます。 8000系は現在は片側2ドアですが、これを1ドアとします。座席配置を現状の4列(2+2列)から3列(2+1列)に変更。座席そのものも交換し、新開発のリクライニングシートを導入します。新型シートは「快適性とパーソナル空間の演出」にこだわったもので、座席幅と座席間隔が拡大されます。 大型テーブルと電源コンセントも設置される予定で、他社の有料特急以上のプレミアム感があ