ディズニーが誇る世界のアイコン、ミッキーマウスとミニーマウス。離れて見るといつもの姿、でも近くで見ると...? アートディレクターの吉田ユニさんがデザインしたコレクションは、大胆な発想と緻密な計算が織りなす、夢の世界だった。 「これだけ全世界に知られていて、ひと目でわかるフォルムは強み。その特性を生かして、できるだけ見たことがないミッキーを目指しました」。吉田ユニさんが作り出したのは、見たことのある造形なのに、まったく見たことがない表現のミッキーマウスとミニーマウス。リボンを形作るのはスカートをはいた女性たちの姿だし、黒いシルエットにはハシゴやプードルが潜んでいる。「人物や動物とかフルーツや花、植物のような、何か命が感じられるものが入っているのが好き」という作風が、新感覚のミッキーマウスたちを誕生させたのだ。ほのかな違和感が好奇心を掻き立てる作品の数々。隅々まで眺めれば、そのたびに新しい発