タグ

ブックマーク / css-eblog.com (2)

  • スマホでも動く物理演算で転がる3Dサイコロを作ったのでその解説 | CSS-EBLOG

    スマホでも動く物理演算で転がる3Dサイコロを作ったのでその解説 カテゴリ:3D 2013年9月 1日 16:46 CSS3DRendererはexamplesの中 ルービックキューブの解説は少しお休みして、Three.jsのCSS3DRendererを使ってサイコロを作った話をしようと思います。といっても、ルービックキューブを作る上で使用した概念などもあるので、まったくの無関係というわけではありません。 今回のポイントは「CSS3DRenderer」です。 これ、実はThree.jsだけを読み込んでも使用できません。実験段階だからなのか、Three.jsのgithubのリポジトリ内にある「examples」の中にこっそり含まれています。 実装サンプル なので、まずはこれを取り出してThree.jsと一緒に読み込ませます。 ちなみに今回作成したものは以下のようなサイコロです。(CANNON.

  • sassを使ってCSSのめんどくさい繰り返し部分を楽に記述する | CSS-EBLOG

    sassを使ってCSSのめんどくさい繰り返し部分を楽に記述する カテゴリ:sass 2011年12月20日 22:45 この記事はLess & Sass Advent calendar 2011の20日目として書いている記事です。 sassを使った繰り返し処理の基 sassにはプログラム言語と同じような処理が存在します。 その中でも繰り返し処理をピックアップして、ちょっとめんどくさい処理を簡単にする方法をご紹介します。 単純な繰り返し処理 sassには繰り返し処理に使える文として、@each と @for があります。 JSなどではおなじみですね。 使い方も、他のプログラム言語のものと同じです。 @eachは指定したリストを順番に処理するもの、@forは指定した数値の間で繰り返し処理をするものです。 また繰り返しではありませんが、めんどくさい処理をまとめる、という意味で@function

  • 1