この連載も今回で最終回です。 これまでこの連載では、ECサイトにおける検索の重要性について解説してきました。今回は総括としてこれまでの内容についてまとめます。 ECを取り巻く環境 まずECを取り巻く環境についてです。 連載第1回でも触れたように、スマートフォンの普及によるECの裾野の拡大というのは大きな変化です。ECは一部の先進的なユーザが使うものから、多様なユーザが使用する日常のインフラの一部に変わりつつあります。 またユーザ層が拡大するということことにより、「検索を使いこなしてくれない」ユーザが増えるというトレンドになっていくことが予想されます。このため、検索は、ユーザの道具だけではなく、サイトからユーザにアプローチするための接客機能、コンシエルジュのような役割が求められるようになっていくことでしょう。 検索はユーザとの対話インターフェース このようなECを取り巻く環境の変化に加えて