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programmingに関するtoruloveのブックマーク (37)

  • 03 チキンレース | gihyo.jp

    ソフトウェア開発における危険信号「バッドシグナル」についての連載、3回めの今回はソフトウェア開発の現場で発生しがちな「チキンレース」的な状況について考察したいと思います。 チキンレースとは チキンレースとは、度胸試しのゲーム一般を指すのに使われる言葉です。ネットで調べると、James Dean主演の映画『理由なき反抗』(⁠Rebel Without a Cause)に登場するシーンが有名とのことで、気になったのでDVDを買って観てみました。 物語の途中、2人の若者が度胸を競うため、崖に向かって車を走らせるのが問題のシーン。先に車から飛び降りた方がチキン(臆病者)です。どうせ主人公のジムが勝つのだろうと思っていたところ、思わぬ展開が待っていました。続く展開については後で触れます。 ありがちな状況 ソフトウェア開発は度胸試しのゲームとは一見無関係に見えますが、チキンレース的な状況はいたるとこ

    03 チキンレース | gihyo.jp
  • Nu Programming Language for slot sites and apps - Learn programming in Nu

    Nu programming language is an open-source software created in 2007 by Tim Burks, an American software developer who now works for Google on APIs. The creation of Nu came about in the same year as the launch of the first iPhone, and it was working with OS X and iOS that led to the creation of the new language. The success of Apple products has made the 1983 language Objective-C an extremely relevan

    Nu Programming Language for slot sites and apps - Learn programming in Nu
  • Python Library for Google Search

    Here is a quick hack that I wrote. It's a Python library to search Google without using their API. It's quick and dirty, just the way I love it. Why didn't I use Google's provided REST API? Because it says "you can only get up to 8 results in a single call and you can't go beyond the first 32 results". Seriously, what am I gonna do with just 32 results? I want to automate my Google hacks and I wan

    Python Library for Google Search
  • Webデザイナーって呼ぶなと言われても - When it’s ready.

    デザイン勉強会というのをやってたらしい(http://woopsdez.jp/designstudy/) 勉強会自体には参加出来なかったけど、無理を言って懇親会だけ参加させてもらいました、ありがとうございました。 デザインとかCGとか嫌いじゃないので、こういう会があること自体うれしくてハイテンションでした。しかも、今回は特に大きなスポンサーとかもなくお金臭い感じもしないし、何より、ノンデザイナー(と呼ばれていたけど実際はプログラマ?)向けの会なのでとても野心的な勉強会だったと思います。こういう会が3DCG界隈でもあれば良いのになぁと・・・ でざいん? 非デザイナが対象という事もあったのかもしれませんが、ネタがデザインどうこうという訳でなく、Photoshop勉強会みたいな感じになってた気がします。これをきっかけに、なにがしかのレタッチソフトとか入手してデザインに一歩でも近づく人が生まれれば

    Webデザイナーって呼ぶなと言われても - When it’s ready.
  • The Go Programming Language

    Tips for writing clear, performant, and idiomatic Go code

    The Go Programming Language
  • プログラム・プロムナード

    会誌「情報処理」連載の「プログラム・プロムナード」(2002年4月〜2005年3月掲載)と「Haskellプログラミング」(2005年4月〜2006年3月掲載)はどなたでもご覧になれます。ファイルはすべてPDF形式です。 「Haskellプログラミング」に掲載されたプログラムは http://www.sampou.org/haskell/ipsj/ から取ることができます.

  • GDBで歴史をさかのぼれるように!なりました! GDB 7.0 の新機能Reverse Debuggingを使ってみた - 日記を書く [・w・] はやみずさん

    Twitter上で、@alohakun が言及していた GDB の reverse debugging の機能を使ってみました。 GDB にトレースと逆実行機能入ったのか。 http://www.gnu.org/software/gdb/news/reversible.html http://twitter.com/alohakun/status/4481139191 まずは簡単な使い方を説明したあとに、インストール方法を説明します。 こんなときに便利 「変なこと」が起きている大体の場所がわかっているとき デバッグ中に、大体どこで変なことが起きているかはわかっているけど、細かい場所は特定できていないとき、reverse debuggingが効果を発揮します。 GDBでステップ実行をしていて、「しまった!行きすぎた!」という経験はよくあると思います。こういうとき、今まではプログラムの実行を最

    GDBで歴史をさかのぼれるように!なりました! GDB 7.0 の新機能Reverse Debuggingを使ってみた - 日記を書く [・w・] はやみずさん
  • VB6で(なんちゃって)構造化例外処理 - coma2n’s diary

    最近はずっとVB6*1で仕事をしているので、できない事が多くてイライラしてくる。 だからと言って、いい加減な物を作るわけにはいかないので、VB6でもできる限りの事をやる為に色々とフレームワーク的なものを作り始めた。これを使えば一定の品質を保てるって程度のやつ。 まずはVB6のしょぼいエラー処理の機能をもう少しましにする機能を作った。 やりたい事は 一貫したエラー処理 呼び出し履歴が参照できる(スタックトレース) エラーに追加情報を載せる これらを実現する為に、まず例外クラスから作ることにする。 その前にこのクラスが必要なので、載せとく。単なる文字列バッファクラスね。 clsStringBuilder.cls Option Explicit '#--------------------------------------------------------------------------

    VB6で(なんちゃって)構造化例外処理 - coma2n’s diary
  • CBBs - Concurrent Building Blocks

    About CBBs What is CBBs? News Quick Links Wiki Blog Issue Tracker Tutorial Quick Start Java Components C++ Components STM Get CBBs Download Release Notes Licence Get Involved Contributor Licenses Developer Docs Java API Docs C++ API Docs Project Documentation Project Information About Issue Tracking Mailing Lists Project License Project Team Overview Project provides a set of concurrent building b

  • https://www.billthelizard.com/2008/12/books-programmers-dont-really-read.html

  • Guide: Writing Testable Code

    To keep our code at Google in the best possible shape we provided our software engineers with these constant reminders. Now, we are happy to share them with the world. Many thanks to these folks for inspiration and hours of hard work getting this guide done: Jonathan Wolter Russ Ruffer Miško Hevery Also thanks to Blaine R Southam who has turned it into a pdf book. Flaw #1: Constructor does Real Wo

  • FlawedTheoryBehindUnitTesting - 単体テストに潜む誤った理論

    FlawedTheoryBehindUnitTesting - 単体テストに潜む誤った理論 目次 この文書について 単体テストに潜む誤った理論 単体テストに潜む誤った理論 この文書について "The Flawed Theory Behind Unit Testing" の日語訳です http://michaelfeathers.typepad.com/michael_feathers_blog/2008/06/the-flawed-theo.html 推敲歓迎: 誤訳, タイポ, 訳語の不統一, そのほか... 私は Googleblogsearch 一式を使って単体テストに関する話題を拾っている。 普段は一週間に数十の blog やメーリングリストの議論に目を通す。 新しい話題もたまにはある。けれど、多くの話題は繰り返しだ。同じ主張が何度も現れる。 その中でもひときわ私を悩ませる

  • 学生のためのベンチャー指南---A Student's Guide to Startups

    学生のためのベンチャー指南---A Student's Guide to Startups Paul Graham Copyright 2006 by Paul Graham. これは、Paul Graham:A Student's Guide to Startups を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2006 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/mit.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハッカーと画家』の 邦訳

    学生のためのベンチャー指南---A Student's Guide to Startups
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 守破離

    http://martinfowler.com/bliki/ShuHaRi.html 「守破離」とは技術を学ぶ際の考え方である。その名は合気道に由来する。 Alistair Cockburnがソフトウェア開発の技術・方法論を学ぶ際の考え方として紹介した。 これは、知識を習得するには三つの段階を経るという考えである。 守:最初の段階では、学習者は師の教えを正確に模写する。理論についてあれこれ考える前に、その作法に集中する。作法が複数ある場合でも、師の教えをただ忠実に守る。 破:この段階では、学習者は新しいことに手を出す。基的な実践を身に着けたなら、技術の裏にある原則や理論を学んでいく。また、他の師からも学び、得たものを自身の実践に採り入れていく。 離:この段階では、学習者は、自身の実践を通じて、他者から学んでいく。自身の手法を生み出し、学んだことを自身の環境に適応させていく。 Alista

  • The Structure and Interpretation of Computer Programs

    Instructor: Holly Yanco and John Pezaris Course Description | Lecture and Course Files | Student Evaluations An introduction to programming and the power of abstraction, using Abelson and Sussman's classic textbook of the same name. Key concepts include: building abstractions, computational processes, higher-order procedures, compound data, data abstractions, controlling interactions, generic oper

  • 使いながら覚えるGDB

    はじめに プログラムのデバッグと言えばひたすらprintfを挿入しまくっていたある日、 デバッガなる便利な代物があるということを知った。なんでもプログラムを一行 ずつ実行できて、変数の値をその場で確認できるらしい。これは是非使ってみねばと 思い、UNIX環境で使えるGDBというデバッガを試してみた。が、何がなんだかさっぱり 分からない。Webを検索するとマニュアルの日語訳が見つかった。これで勉強すれば 使えるようになるかも、と読み始めるも、いきなりm4がどうのこうのだの、意味不明 の文章が続く…。 これは私がGDBを使い始めた時の話だが、似たような経験を持っている人が他にもいる と思う。 GDBのマニュアルは初心者にはすこし敷居が高い。 GDBに限らずマニュアルというものは初学者が参考書として用いるのには 適していない。というのも、マニュアルの類は情報量が多い分、重要な部分を 見つけ出す

  • Programming Quotations

    A If you can't be a good example, then you'll just have to be a horrible warning. Catherine Aird And the users exclaimed with a laugh and a taunt: "It's just what we asked for but not what we want." Anon I really hate this damned machine I wish that they would sell it. It never does quite what I want But only what I tell it. Anon If the lessons of history teach us anything it is that nobody le

  • インラインアセンブラで学ぶアセンブリ言語 第2回:CodeZine

    はじめに 稿では、Microsoft Visual C++のインラインアセンブラを用いて、アセンブリ言語の基的な命令セットを学習します。来のアセンブリ言語は、単純にアセンブリ言語の文法を覚えるだけでは使うことができず、CPUが内部で何を行っているのかや、メモリアドレスに関連した高度な知識が必要になります。しかし、インラインアセンブラであれば、多くのプログラマが使い慣れているC言語の内部にアセンブリ言語を埋め込むことができるので、スムーズにアセンブリ言語の学習ができます。インラインアセンブラであればメモリアドレスの計算などが不要で、C言語で宣言された変数などの識別子をそのまま利用することができるのです。アセンブリ言語初心者が、アセンブリ言語の学習を開始するのに非常に適しているでしょう。 インラインアセンブラの基については、前稿『インラインアセンブラによるアセンブリプログラミング体験』

  • 日本IBM

    watsonx.governanceの提供を開始 責任ある、透明で説明可能なAIのワークフローを実現する生成AIのためのガバナンス・ツール 製品の詳細 無料評価版を試す このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 令和6年1月1日に発生した能登半島地震により被災されたお客様向けの保守サービス特別対応 システム開発や運用に生成AIを活用する「IT変革のためのAIソリューション」により、生産性と品質の向上を実現

    日本IBM
  • IBM Java:コード品質を追求:ソフトウェア設計者にとってのコード品質 - Japan

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Java:コード品質を追求:ソフトウェア設計者にとってのコード品質 - Japan