algorithmとinterfaceに関するtorusのブックマーク (5)

  • Boids (Flocks, Herds, and Schools: a Distributed Behavioral Model)

    A slightly more elaborate behavioral model was used in the early experiments. It included predictive obstacle avoidance and goal seeking. Obstacle avoidance allowed the boids to fly through simulated environments while dodging static objects. For applications in computer animation, a low priority goal seeking behavior caused the flock to follow a scripted path. In cooperation with many coworkers a

    torus
    torus 2007/07/06
    群れのアルゴリズムの元祖。
  • リアルな映像を作るグラフィックス・アルゴリズム

    3次元コンピュータ・グラフィックス(3DCG)の世界で,リアリティは非常に重要なテーマです。リアルな3DCGを作るため,これまで様々な研究/開発がなされ,その成果は映画やビデオ・ゲームなどで誰でも目にすることができるようになっています。そして,現在でもさらなるリアリティの追求のため,日々研究や開発が続けられています。このパートでは,そうしたリアルな3DCGの裏側にある技術の一端をお見せします。 3DCGのリアリティは「形状」「色/質感」「動作」という三つの要素に分けて考えることができます。これらが技術的にどのような難しい点を含んでおり,どのように解決されてきたかは,最後のカコミ記事「3DCGのリアリティを実現する三つの要素」を参照していただくとして,これらの三要素が一定の水準に達したところで浮かび上がってきた,ある問題に焦点を合わせてみましょう。それは自然な動作の大量生成が難しい,という問

    リアルな映像を作るグラフィックス・アルゴリズム
  • ユビキタスの街角: Cinderella

    Cinderellaという幾何ソフトがあり、 解説と一緒に販売されている。 私はまだ買っていないのだが、最近のバージョンは3D表示ができたりアニメーションができたり凄いことになっているようである。 このソフトを使うと簡単に様々な幾何お絵書きができるし、幾何パズルを解くのにも使える。 昨年の「コマネチ大学数学科」という番組で 「コンパスだけで円を4等分せよ」という問題が出題されたそうだが、これは Cinderellaでこのように解いてJavaアプレットとして公開することができる。 普通の幾何の勉強にはもちろんとても役にたつし、 「ケンプのリンク機構」といった謎の機械について学ぶのにも便利である。 以前見たことがあるCinderellaの日語解説ページに 「コンパスだけで2点の中点を求める」という問題が書いてあった。 直線をひければ中点を求めるのは簡単だが、円だけで求めるのはなかなか難しい

    torus
    torus 2007/02/13
    幾何お絵書き
  • NEC(Japan)

    NECは、安全・安心・公平・効率という 社会価値を創造し、 誰もが人間性を十分に発揮できる 持続可能な社会の実現を目指します。 これがわたしたちのパーパス、存在意義です。 壮大なことを言っているように見えるでしょう。 でも、わたしたちは125年以上の年月で技術を磨き、考え抜き、 時代の大きな変化へ柔軟に対応しながら、着実に実績を重ねてきました。 だからこそ、必ずたどり着ける未来の姿だと考えています。 この未来へ向かい、今わたしたちの社会価値創造を支えるのは次の3つ。 これがわたしたちのパーパス、存在意義です。 壮大なことを言っているように見えるでしょう。でも、わたしたちは125年以上の年月で技術を磨き、考え抜き、時代の大きな変化へ柔軟に対応しながら、着実に実績を重ねてきました。 だからこそ、必ずたどり着ける未来の姿だと考えています。 この未来へ向かい、今わたしたちの社会価値創造を支えるのは

    NEC(Japan)
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    This domain may be for sale!

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