ブックマーク / www.minyu-net.com (2)

  • 「奥羽線」...人気じわり再燃 鉄道ファン途中下車の秘境駅など:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    鉄道ファンの中でJR奥羽線の人気が再燃している。1992(平成4)年の山形新幹線開業以降、旅客運送の主役の座を譲ったが、全国的にも珍しい連続するスイッチバック駅があった路線だ。鉄道ファンが山間の駅に降り、会員制交流サイト(SNS)に写真を投稿する姿も見られ、途中下車して楽しむ「スローな旅」の観光資源として再注目されている。 奥羽線は、東北地方を南北に縦断する「奥羽山脈」を日で初めて越えた鉄道としてファンに知られる。5月には、その山脈を越える難所だった福島―米沢駅間の開通120年の節目を迎える。 特にファンの心を熱くするのが福島―米沢駅間にあり、県境をまたぐ「赤岩―板谷―峠―大沢」の4駅。かつては全国屈指の急勾配を越えるため設けられた全国でも珍しいスイッチバック駅だった。今も乗降者の少ない秘境駅として人気で、このうち県側にある赤岩駅は列車が止まらない完全な通過駅となっている。 奥羽線の歴

    「奥羽線」...人気じわり再燃 鉄道ファン途中下車の秘境駅など:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
    torus1
    torus1 2019/06/14
  • 「JR福島駅」改良工事検討 新幹線のスムーズな接続・運行へ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    東北新幹線と山形新幹線のスムーズな接続と運行を実現するため、JR東日が福島駅の改良工事を検討していることが5日、同社への取材で分かった。 JR東によると、福島駅に乗り入れる山形新幹線は発着ともに下り線1線を使う。 上りの東北新幹線が山形新幹線つばさと連結して東京方面に向かう場合、下りの線を含めて2回、低速で線路をまたいで連結場所へ向かう必要がある。このため接続にかかる時間を確保する必要から、新幹線全体のダイヤに制約が出ているという。 特に、降雪で遅れが生じる冬季は福島駅の影響が全線に波及するため、運行上の課題になっており、改良工事により、ダイヤ全体への影響を少なくしたい考えだ。 JR東は福島民友新聞社の取材に「改良工事の具体的な内容やスケジュールは検討中」としている。

    「JR福島駅」改良工事検討 新幹線のスムーズな接続・運行へ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
    torus1
    torus1 2019/02/07
  • 1