国土交通省は民間の航空会社のパイロットが不足している問題に対する対応策として、自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるよう制度を改めることを決めました。そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 目次 1.自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるように制度を改定! 2.航空業界では『2030年問題』が問題になっていたが、10年早まっている! 3.自衛隊出身のパイロットは全体の5.4%しかいない! 4.今までは民間機の操縦資格を得るにはかなりハードルが高かった! 5.国交省は12回以上の離発着経験があれば実機訓練を免除する方針! 6.まとめ 1.自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるように制度を改定! 国土交通省は民間の航空会社のパイロットが不足している問題に対する対応策として、自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるよう制度を改める