米Twitterが2013年11月初めに米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、同社サービスの月間アクティブユーザー数は2億3200万人以上に及ぶ(このうち米国のユーザーは5300万人)。したがって、Twitterは強力なマーケティングツールになる。ただし、その活用法を理解しておくことが肝心だ。 140文字という制限のある人気のソーシャルメディアサイトを企業が活用し、売り上げを伸ばしたりWebサイトの閲覧数を増やしたりするにはどうすればよいのだろうか。この記事では、ブランド、製品、サービスのマーケティングにTwitterを利用している専門家や経営者などに話を聞き、Twitterを企業のマーケティングツールとして効果的に活用する方法を14カ条にまとめた。 1:ユーザープロフィールを工夫する 「自社の個性や特徴がきちんと伝わるようにする必要がある」と、ソーシャルCRM(顧客関係管理)