2009年5月15日のブックマーク (1件)

  • 和やかに、真剣に。「ダイアローグ 対話する組織」中原淳/長岡健 :Heartlogic

    和やかに、真剣に。「ダイアローグ 対話する組織」中原淳/長岡健 「対話(ダイアローグ)」というキーワードから、組織内での情報共有や企業の人材教育のあり方を探る、という内容です。NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室での紹介を見て購入。 ダイアローグ 対話する組織 (単行) 標語だけでは伝わらないもの 標語を書いて壁に貼ったり、朝礼で唱和したり、といった旧式の意識伝達方法を書では「導管メタファー」と呼び、情報の効率的な伝達だけを重視したこの方法では、期待通りのコミュニケーションが成立しにくいとします。また、資料を駆使した「論理的に正しい」だけの資料や、メールだけのコミュニケーションに戸惑う上司(中高年サラリーマン)の姿も紹介されます。 こうしたコミュニケーションでは伝わらないものがあると、書は指摘します。いわく「情報」は確かに伝わるけども、相手が共感・納得し、相手の行