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*ネタと*仕事に関するtoshi-koのブックマーク (17)

  • 「お腹がグー」──会議の赤っ恥経験

    「居眠りした」経験は数多く、「お腹がグー」から「漢字が書けなかった」まで。20代、30代ビジネスパーソンが経験した“会議の赤っ恥経験”とは。 出席した会議で思わず“赤っ恥をかいた”経験は誰にでもあるもの。ではどんな経験が多いのか。 コクヨビジネスサービスが、都内に勤務する20代、30代のビジネスパーソンにアンケートを行ったところ、1位は「居眠りした」(25.9%)。そのほかにも「お腹がグーと鳴った」(3位、24%)など、“ケアしきれない生理的現象”が多く見られた。 思わず「あるある」と答えそうなのが、2位の「資料のコピーが足りなかった」や、「作った資料が間違っていた」「PCやソフトがうまく作動しなかった」といったトラブル。社内会議ならともかく客先でのミーティングなどでは“赤っ恥”に分類されそうだ。 ホワイトボードに書く漢字が分からなかった 緊張した結果なのか、知的に恥ずかしいという経験も多

    「お腹がグー」──会議の赤っ恥経験
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  • 油断大敵――“殺気”察知能力を育てる新人教育

    「殺気!」――。一瞬の気配を察知することで、思わぬ危機から抜け出せることもある。百戦錬磨のベテランであれば、当然会得しているこうした察知能力は教育で習得できるものなのか。 一瞬の気配を察知することで、思わぬ危機から抜け出せることもある。百戦錬磨のベテランであれば、当然会得しているこうした“殺気”察知能力。たわいのない商談の中に潜むビジネスチャンスをつかみ、平凡なルーティンワークに隠れるかすかなビジネスリスクを察知する。いわば商機をつかむ勘なのだ――。そんな能力は教育で習得できるものなのだろうか。 どうして行く前に尋ねないのだ 筆者がある通信会社の営業部長をしていたとき、新人が数名配属された。5月中旬のことである。そのうちの1人に早速、子リス君とあだ名を付けた。小さくてクリクリした目に愛嬌があった新人である。 配属されたその日に、その子リス君を連れて、さっそく顧客にご挨拶に行く。それも極めつ

    油断大敵――“殺気”察知能力を育てる新人教育
  • 「あるある」「ねーよ!」、エンジニア都市伝説 − @IT自分戦略研究所

    今回Tech総研では、ハードウェアとソフトウェアの両業態のエンジニア300人に対して、都市伝説についてのアンケート調査を行った。それでは早速、エンジニアの間でささやかれている都市伝説の中で、回答の多かったものをご紹介していこう。 サーバ、PC、製造機械……。エンジニアの周りには機械製品がいっぱい。何をどうやってもうまく稼働しない、直らない、いうことを聞かないときの、最後の手段は神頼み! アンケートの回答を見る限り、お札の効力は万能のようで、機械の種類や障害の内容を問わず、どんなトラブルにも対応している。中には神棚まで祭ってある企業もあるようで、信じるものは救われる……のかもしれない。さあ、あなたも会社のマシンの裏にお札が張られてはいないか確かめてみよう。 障害が発生しまくるサーバにお札を張る。障害をかなりつぶしてからお札を張ったということもあり、それ以降は障害が発生していない。自分は気休め

  • ご主人様を魅力的にする道具とは:日経ビジネスオンライン

    格式の高い、とある茶会のシーンをイメージしてください。しわぶき一つたたず、シュンシュンと釜から昇る湯気の音だけが聞こえてくる凛とした空間。あなたはそこに並んで座るやんごとなき淑女の1人です。 その時、突如、携帯電話にどうしても出なくてはならない瞬間があなたに訪れる。そんな場所に携帯電話を持ち込むなんて非常識な・・・というツッコミが聞こえてきそうですが、無理な設定を承知であえて想像してみてください。さて、あなたは和服の懐から取り出した携帯電話を、どのように開き、どのように耳にあてがうでしょうか。 私が何人かの女性からヒヤリングした結論はこうです。まず、両手を添えて大切な蒔絵の文箱を開くように携帯電話を開きます。そして、しずしずと耳にあてがう。大切なのは、携帯電話を持っていない方の手の行き場所です。恐らく、空いた方の手も携帯電話に軽く添えるのではないでしょうか。 日文化における丁寧で上品な行

    ご主人様を魅力的にする道具とは:日経ビジネスオンライン
  • 「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス

    メリー・ポピンズという映画を知っているだろうか。魔法使いの乳母メリー・ポピンズは、部屋の片づけをいやがる子供たちに対し、「すべての仕事には必ず楽しい部分があるのよ。その楽しさを見つければ、ほら、仕事ゲームになるでしょう」と話す。そして、魔法を使って部屋の片づけを遊びに変え、子供たちは喜んで部屋を片づけるのだ。 ここ、日にもメリー・ポピンズが存在した。バリュープレスの代表取締役社長 大木佑輔氏だ。大木氏は魔法使いではない。魔法のかわりとなるシステムを開発し、仕事ゲームに変身させた。 バリュープレスの設立は2004年3月。起業当初大木氏は、セミナー情報検索や迷い情報検索など数々のサービスを立ち上げたが、現在はプレスリリース配信代行など企業のPR活動支援を中心に事業を展開している。大木氏はこの事業を展開するにあたって、社内管理システムという「ゲーム」を開発した。 ゲームは出社前から始まる

    「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス
  • 2006年 日経ビジネスが選ぶ 名言?迷言?大賞(前編):日経ビジネスオンライン

    企業業績の回復を受け、景気も堅調だった2006年。しかしその裏で「時代の寵児」は続々と塀の向こうに。マンション教育では、ルール破りの偽装が発覚。頼みの綱とする製造業の「品質神話」も崩壊した。2007年はどのような年になるのか?トップの言葉を振り返りつつ、占ってみよう。=敬称略 会社は誰のモノ 堀江貴文 前ライブドア社長兼CEO(最高経営責任者 11月、東京地裁公判で) 2006年は、1月16日のライブドア強制捜査で幕を開けた。ニッポン放送に買収を仕掛け、衆院選にも出馬した「時代の寵児」堀江貴文前ライブドア社長。彼は現在、証券取引法違反の罪に問われる被告人だ。 しかしいったん、「家賃220万円のゴージャスなマンションから3畳1間の寒い部屋」(羽田寛・元ライブドアオート社長、2月、誌に)に移っても、ホリエモン節は健在だ。CEOの肩書は「見た目が良かったからつけた」と公判でうそぶき、「わたし

    2006年 日経ビジネスが選ぶ 名言?迷言?大賞(前編):日経ビジネスオンライン
  • ITmedia Biz.ID:シャアの名言に学ぶ、仕事術(下) (1/2)

    敵役のヒーローとして輝いていたファーストガンダムのシャア。しかしその後編、そしてZガンダム(ゼータガンダム)へと続く彼の後半生は苦悩の道でもあった。彼もやはり組織の中で生きている人間である。周りとの関わり方をどう考え、どう悩んだのか。 組織人としてのシャア・アズナブルの生き方に踏み込む。 『個人的な感情を吐き出すことが、事態を突破するうえで一番重要なことではないかと感じたのだ』 目の前で両親を殺され失意のカミーユ。クワトロ大尉(シャア・アズナブル)は、シャアの言うことなら聞けそうだなと『その人はカミーユくんの立場とよく似ている。彼は、個人的な感情を吐き出すことが、事態を突破するうえで一番重要なことではないかと感じたのだ』と声をかけた──。 シャアが言う、「個人的な感情」とはなんだったのか。彼はどのように“事態を突破”したのか。『評伝シャア・アズナブル』の著者である皆川ゆか氏は、次のようにシ

    ITmedia Biz.ID:シャアの名言に学ぶ、仕事術(下) (1/2)
  • 来年の手帳:ボクらの生きざまSHOW!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    こんにちは、生きざま番長の下僕?大杉です。 さまざまな来年の手帳が店頭に並び始めた9月下旬。 来年の手帳は何にしよう……。 今、私が使っている手帳は、「クオバディス エグゼクティブ」 来年の手帳も迷わず、「クオバディス エグゼクティブ」と思っ てたけれど 同じ事業部の編集の長谷川さんが 「クオバディス マンスリー4」を使ってるのを見て浮気心がむくむく。 1カ月見開きでスケジュールが管理できるのも、なかなか良さそう♪ その長谷川さんに来年はどの手帳を使うのか聞いてみたら 「クオバディス トリノート」を狙ってるみたい。 これもなんだか良さそうと、優柔不断な私の心は揺れに揺れてます。 そしたら周りの人がどんな手帳を使ってるのか気になって急遽プチ調査。 我が丸の内ファイブのアイドル、イエローこと千葉さんは 去年、今年と続けてほぼ日手帳。きっと来年もほぼ日手帳に違いないな……。 おっと、このホワイト

  • LifeHack: 椅子で寝る技術

    Created: Kazuki Ohta, 2006/06/22 Last Update: Kazuki Ohta, 2006/06/22 前書き 仕事場に泊まらなければならない事がある。学校に泊まらなければならない事がある。でも少しばかり椅子で寝よう。そんなあなたに送ります。 準備 肘掛けの無い椅子。基的には横に並べるので肘掛けが有ると困る。高さを調節できるバーが有ると好ましい。以下の様なものが一般的。

  • 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

    卒業論文の書き方を詳説

  • svnseeds’ ghoti! - 日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」

    やや唐突ですが僕の友人のユダヤ系アメリカ人から面白いメモをもらったので、人了解のもと転載します(名前は一応仮名にしておきます)。原文は英語ですが適当に訳してみました。事実誤認など突っ込みどころ満載なんですがあまりに面白いのでそのままにしてあります。 僕から見ると皮肉が利きすぎているように思うのですけど、人はいたって大真面目のようです(笑)。どっかに載せるつもりなんだろうか。止めといた方がいいと思うけどなあ。わはは。 日語で上手な文章を書くには アイザック・シュワルツ(仮名) 私たちには日の公立学校に通う小学6年生の娘がいる。彼女は小学生になる前から日で暮らしているため日語には不自由していないのだが、毎年の夏休みの課題でどうしても良い評価をもらえないものがある。読書感想文だ。 日の小学校には課題図書というものがあり、全国の小学生たちはみな同じを読んでそれについて感想文を書くこ

    svnseeds’ ghoti! - 日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」
  • ITmedia Biz.ID:「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん

    影響を受けたは、戦国時代末期の剣豪・宮武蔵の「五輪書」だという西村博之さん。最近では2ちゃんねるの管理人だけでなく、携帯電話向けサービス「ニワンゴ」の取締役“管理人”も務めるようになった。ビジネスパーソン・西村博之の仕事術はいったいどういうものなのだろうか。 奥義「各個撃破」で仕事に対処 最近、五輪書を読んで多忙な時の対処法を学んだ。「5人を相手にした戦いも、1人の敵との戦いも基的に変わらない」ことがわかったという。つまり、時間を細かく区切れば、5人の刃が同時に当たることはない。極端に言えば5人と対峙していても1対1の戦いに持ち込めるというものだ。 大量の仕事を時間差で各個撃破することによって、後に回せるものは極限まで後に回す――、すなわち「明日できることは今日やるな」という西村さんの座右の銘にもつながる。 最近は2ちゃんねる以外の仕事も増えつつある。「2ちゃんねる検索」などを開発す

    ITmedia Biz.ID:「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん
  • 第4回 デザイナーがプログラミングについて誤解していること

    「無知の知」では済まされないこと 顧客あるいはプロジェクト・リーダーからの相談内容が,筆者の相方(プログラマ)の耳に届くことがある。筆者は,技術無視の相談にも気長に耳を傾けられるが,相方は,そのような質問が生じること自体が,不思議でならないといった様子だ。 たしかに,拡張子の存在を知らなかったリ,存在を知っていてもWindowsマシンでの表示方法を知らなかったり,さらにJavaJavaScriptを混同していたり…というのは困る。また,顧客の希望がローカル・アプリケーションなのかWebアプリケーションなのかを確認しないまま相談を持ちかけられても答えようがない。 筆者は,.NETをプラットフォームとする開発が多いが,その場合ならせめて下記の表のアプリケーションの種類については,確認しておいたほうがよい。 だが,デザイナーが知らなくてもやむをえない情報は,山ほどある。 筆者の経験からいえば,

    第4回 デザイナーがプログラミングについて誤解していること
  • "影響力を得る"技術

    人を動かし仕事を成功に導くためには、他人の行動に影響を与える力(=影響力)が必要です。影響力がある人は、周囲から協力を得ることができ、困難な問題を解決していくことができます。 仕事を成功させるためには他人の協力が欠かせません。他人の力をうまく利用することで、一人では成しえない難しい仕事を行うことができます。 そのような困難な仕事を成功させた人間は他人から高く評価され、ますます協力を得やすい人間に成長します。つまり、影響力を大きくする「好循環」に入っていくのです。 一方、影響力がない人は困難な状況で他人の協力を得るのが難しく、仕事を成功させることもできないのです。 では、影響力を持つために必要なことは何でしょうか。 知識やスキルがいくらあってもそれだけで影響力を持つことはありません。人を欺いたり、他人を裏切りながら成功しても駄目です。こんなことで成功しても、やがて他人から協力してもらえなくな

    "影響力を得る"技術
  • 「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro

    ちょうど1年前に日経ソフトウエアというプログラミング雑誌の編集部に異動になって以来,「プログラミングって一体何だろう?」とずっと考えて続けている。今度,日経ソフトウエア6月号で“プログラミングをしたことのない人向けの超入門記事”を書くことになり,プログラミングの質について考えてみるいい機会だと思った。そこでふと気が付いた。「プログラミングをしたことのない人が考えていることが,自分にはわからない」ということに。 私には職業プログラマの経験はないし,長いプログラムを書いた経験もない。いわゆる「コードが書ける」人間だとはお世辞にも言えない。自分が記事の中で書いたサンプル・プログラムをあとで見返して,不自然な部分を発見して赤面するなんてことはよくあるし,最近よく参加している勉強会(注1)では演習問題が解けなくて苦しんでいる。 注1:「素人くさいSICP読書会」といいます。SICP(Structu

    「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro
  • http://www.tacano.jp/2006/03/post_30.html

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