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*仕事とGameに関するtoshi-koのブックマーク (7)

  • ゲームビジネスの常識を“みんなで”ひっくり返そう:日経ビジネスオンライン

    まだ10月ですが、2007年のゲームビジネスにおける、今年最大のニュースは確定しました! 11月の「みんなのニンテンドーチャンネル」のサービス開始こそが、今年最大のニュースです。 これは10月10日の「任天堂カンファレンス2007.秋」の場で発表された、Wii用のサービス。年末年始の人気ソフトの陰に隠れがちですが、いやいや、これこそ従来のゲームビジネスを支えてきた常識を、一気にひっくり返す破壊力を持つ、恐るべきサービスです。 Wiiは「番組」を所有する 特筆すべき機能は3つ。ひとつは新作ソフトのプロモーション映像などの配信です。つまりゲーム機が、そのまま新作ソフトを宣伝する場になるということです。 ふたつめは、ニンテンドーDSの体験版ソフトの配信です。自宅のWiiにDSの新作ソフト体験版をダウンロードし、DSに移すと、その体験版が遊べるようになります。ゲームショップの店頭にあったDSステー

    ゲームビジネスの常識を“みんなで”ひっくり返そう:日経ビジネスオンライン
  • 「大作RPGで徹夜」はもうなくなる?:日経ビジネスオンライン

    「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」…一世を風靡し、ユーザーに幾晩もの徹夜を繰り返させた大作RPGのビジネスが、大きく変わろうとしています。 その予兆はいたるところに現れています。たとえば、Wiiのソフト販売数です。 「Wii Sports」や「はじめてのWii」「マリオパーティ8」などの、テレビの前にいる大勢が楽しめる気軽なソフトが大躍進を遂げている一方、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」や「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の搭」などの、1人で腰を据えて楽しめる大作ゲームのシリーズ最新作には、そこまでの勢いがありません。 そして一方で、携帯ゲームの好調は続いています。ニンテンドーDSの爆発的な普及は説明するまでもないでしょう。プレイステーション(PS)陣営に目を移しても、PS3やPS2で目立ったスマッシュヒットが出ていない一方、携帯ゲーム機のPSPでは「モンスターハ

    「大作RPGで徹夜」はもうなくなる?:日経ビジネスオンライン
  • 立派な社会人たれ――「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」

    元気は、ニンテンドーDS用ビジネスライフトレーニング「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」を4月26日(木)に発売する。価格は税込み3990円。これに先立ち、公式サイトにおいて体験版を公開。ニンテンドーDS版と同様のシチュエーション出題形式で、「お客様案内時の対応」を含む3つのマナーを体験することができるようになっている。 「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」は、これから社会に出ようとしている人、すでに社会人として働いている人が、社内外の何気ないビジネスシーンで恥をかかないために、知っておきたいマナーや知識を身につけることのできるビジネスライフトレーニングソフトという位置づけ。まさに、新年度を迎えるビジネスマンが心機一転、自らを省みながら学習できるという“立派な社会人”のための作品となっている。 「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」対応機種ニン

    立派な社会人たれ――「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」
  • “任天堂の忍者”島田健嗣氏が語る「脳トレ」の音声・手書き認識システム開発の裏側

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

  • 第2回 DataGridViewコントロールでマインスイーパ

    連載目次 前回ではDataGridViewコントロール(以下、DGVコントロール)のオブジェクト構造について解説し、行や列の生成と、それらをDGVコントロールに追加するための基的なプログラミングについて解説した。そしてDGVコントロールを表示する簡単なサンプル・プログラムを作成した。 DGVコントロールには大きく以下の2つのモードがある。 連結モード(バインド・モード) 非連結モード(非バインド・モード) 前回のサンプル・プログラムは、後者の非連結モードを利用した例である。今回はまずはこの2つのモードについて簡単に説明し、その後で非連結モードの応用例として別のサンプル・プログラムを作っていく。 連結モードと非連結モード 「連結モード」は、.NET Framework 1.xのころのDataGridコントロールと同様に、データベースから取得したレコードで満たされたデータセットをDGVコント

    第2回 DataGridViewコントロールでマインスイーパ
  • もっとクールに仕事をするための 使える「ゲーム理論」<第4回>:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「循環多数決」を使って自分の主張を通す 参加者の意見が対立して結論に到達しそうにない会議。これを打開するためにゲーム理論を活用してみよう。例に挙げたのは「循環多数決」という状況だ。3者のプレーヤーが最善と考える選択肢がきれいに分かれてしまっている場合は、議論の順番にちょっとした工夫をしてやるだけでいい。 Q.会議の結論を自分に有利にする議題の順番ってある? アソシエ自動車では、来年度の予算策定を巡り熱い議論が交わされていた。会議に参加したのは開発部門と営業部門、管理部門のそれぞれの代表3人。それぞれの主張と優先順位は下記のようにい違っている。自分たちの主張を通すためにどのような議論の流れを作ればいいのだろうか。 【各部署の主張】 営業部門 販売を拡大していくために広告宣伝を増やして認知度を上げるべきだ。 (どうしてもダメならば開発にお金をかける方がいい) 管理部門 来年度は新製品

  • もっとクールに仕事をするための 使える「ゲーム理論」<第3回>:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ゲームの木」を使って交渉の質を知る 営業や調達などの仕事をしている人は言うに及ばず、多くのビジネスパーソンにとって価格交渉は大切なスキルだ。労働の対価を決める賃金交渉も価格交渉にほかならないし、消費者として住宅不動産や自動車などの大きな買い物をする時にも交渉の上手下手は生活の質や満足度を左右する。 価格交渉では、まず大抵の場合、買い手はできるだけ安く買いたいと考え、売り手は1円でも高く売りたいと考える。こうした状況において、ゲーム理論は何を教えてくれるだろうか。交渉によって購入価格が下がりやすい自動車販売を例にモデル化してみよう。 Q.あなたはクルマを軽自動車からミニバンに買い替えようとしている。 複数のディーラーを回り、店頭価格は200万円のあるクルマがとても気に入った。あなたは当然安く買いたい。だが、そのクルマは人気車種で、販売店はかなり強気だ。できるだけ大きな値引きを引き出すた

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