【追記】謝罪文も該当ツイートも削除しました。https://t.co/E06lSzhshQ
![はあちゅう / 「聞く」ビジネス本 on Twitter: "【追記】謝罪文も該当ツイートも削除しました。https://t.co/E06lSzhshQ"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c4a672789f65aa99827ac25697f3bf9c6220704/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1251821562610823169%2FnMFaTUCW.jpg)
1年間に生まれた子どもの数の「出生数」は、ことし全国で94万人余りと、これまでで最も少なくなる見通しとなったことが厚生労働省の調査でわかりました。一方、死亡した人は戦後最多の134万人余りとなる見通しで、人口の減少がさらに加速していることが浮き彫りになりました。 それによりますと、ことしの出生数は94万1000人と、初めて100万人を下回った去年よりさらに3万6000人少なくなり、明治32年に統計を取り始めて以降、最も少なくなる見通しです。 一方、国内の死亡者数は134万4000人と去年より3万6000人多くなり、戦後では最多となる見通しです。出生数から死亡者数を差し引いた人口の減少数は40万3000人と、戦後初めて40万人を超える見通しです。 日本の人口が減少するのは11年連続で、そのペースがさらに加速していることが浮き彫りになりました。 厚生労働省は「保育所の整備など現在の子育て世帯へ
映画『サニー/32』の新たな写真が公開された。 2月9日から新潟・長岡で先行公開され、2月17日から全国公開される同作は、『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌監督による新作映画。「犯罪史上、もっとも可愛い殺人犯」と呼ばれ、ネット上などで神格化された少女・通称サニーを巡る誘拐事件を描いた作品だ。サニーの狂信的信者である柏原と小田が、中学校教師・赤理を「サニー」と呼び、彼女の24歳の誕生日に誘拐するというあらすじ。 公開された場面写真では、北原里英演じる赤理をはじめ、ピエール瀧が演じる柏原、リリー・フランキーが演じる小田の姿を捉えたもの。血に濡れた白いドレスを着用した赤理が縄で縛られ、柏原と小田が後ろに迫っているメインカットに加えて、赤理の口を塞ぐ柏原、カメラを手にした小田、縄で縛られて横たわる赤理の様子などが確認できる。 なお牛尾憲輔(agraph)による同作のサウンドトラックが、2月1
今年6月の東名夫婦死亡事故をめぐり、起訴された男とは無関係の北九州市の建設会社について、嘘の情報をインターネットで拡散させたとして、警察はきょう、複数の人物の関係先を一斉に家宅捜索しました。 この家宅捜索は、北九州市の建設会社・「石橋建設工業」に関して、嘘の情報が拡散された事件の捜査の一環で実施されたものです。 今年6月に東名高速で発生した夫婦死亡事故では、福岡県中間市の石橋和歩被告が、危険運転致死傷の罪で起訴されていますが、捜査関係者によりますと、石橋建設工業が被告の勤務先であるなどといった嘘の情報が、複数のインターネットのサイトに書き込まれたということです。 会社には、多いときで一日100件近くの嫌がらせの電話があり、事務所は一時、閉鎖に追い込まれていました。 警察は、大分や愛知などの関係先も一斉に家宅捜索していて、名誉毀損容疑での立件も視野に捜査しています。
リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2017年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに加え、今年輝いた俳優たちも紹介。映画の場合は2017年に日本で劇場公開された(Netflixオリジナル映画は含む)洋邦の作品から、執筆者が独自の観点で10本をセレクト。第6回の選者は、今年もリアルサウンド映画部でもっとも多くのレビューを執筆した、映画評論家の小野寺系。(編集部) 1. 『オクジャ/okja』 2. 『マリアンヌ』 3. 『夜明け告げるルーのうた』 4. 『ムーンライト』 5. 『花筐/HANAGATAMI』 6. 『しあわせな人生の選択』 7. 『SING/シング』 8. 『LOGAN/ローガン』 9. 『ドリーム』 10. 『人生タクシー』 2017年は、何よりも「デヴィッド・リンチの年」として記憶されるべきである。真の天
この世の中にとって全く価値の無いもの。あるとすれば、その筆頭に挙げられるのが小野寺系の映画評だろう。『セブン』がハッピーエンドだと評した文はその好例だ。あてずっぽう。あてこすり。無意味。で、無価値。 その小野寺がスター・ウォーズ(以下SW)の新作「最後のジェダイ」評を「リアル・サウンド」にアップした(http://realsound.jp/movie/2017/12/post-141136.html)。 相変わらず全く読む価値の無い代物だが、「最後のジェダイ」ダメだった人々には「藁にもすがる」その「藁」となっているようだ。 世の中にはもうちょっとしっかりした「板」とか「浮き輪」とか、なんだったら「船」もあるが、何故か、この「藁」にすがる人々は後をたたない。 そこで、この「藁」がいかに「藁」なのか、むしろ「錨」であるかを書いていく。 この作業のバカバカしさはまったくやりきれないものだが、こう
1977年にアメリカで第一作が公開されて以来、映画の枠を越え世界中で社会現象を巻き起こし続けてきた『スター・ウォーズ』シリーズ。ルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーの戦いを描いた「旧三部作」、将来を嘱望されたジェダイ、アナキンがフォースの暗黒面に堕ちていく「新三部作」がいままでに作られ、それら二つのシリーズを生み出したジョージ・ルーカス監督の手をはなれた、ディズニー買収後のルーカスフィルムによる新たな「続三部作」が現在制作中である。本作、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はその2作目にあたる。 『スター・ウォーズ』シリーズは、公開されるたびに議論を巻き起こし、その出来栄えに世界中のファンが振り回されてきた。しかし、なかでも今回の『最後のジェダイ』は異例だ。その評判は面白いようにきれいに真っ二つ、「最高傑作」とまで言う観客や、逆に「ワースト作品」となじる観客もおり、現時点で賛否両論の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く